小3のとき何回か「英検三級うけーよ」と言っても万年反抗期の長女は「絶対いや、めんどくさい」と受けなかった英検。この前「受けてみてもいいかも」と言い出したので、すかさず申し込み。


最近はたまにおさるのジョージとか洋画で英語に音声かえるくらいで、全然おうち英語してなかったから、あかんかな思たけど。


一週間前に英検三級の過去問集渡して「こんな感じのテストやから。ライティングあるらしいから、コツとかみときよ。」と言っただけで本番を迎えるという、無謀な感じで試験に望んだけど、見事合格。


小さい頃のおうち英語がまだ効能があるのか、リスニングはゼロ勉で1問間違いなだけでほぼ出来てました😊


2次試験の面接なんて、テキストみときよって言ったものの、行きの電車で「えっ、なんも見てない」というので、「分からんかったらpardonて言えばいいらしい」とだけ伝えて不安なまま送り出したけど、合格でホッ。


うちのお隣の一つ年上の男の子も同じ会場で受けてたわ。小さい頃、お隣さんからもディズニー英語聞こえてきてたし、英会話もくもんの英語も習って相当力入れてそう💡


ちなみに余談だけど、英検の一次終わって、2次受ける前に名字を変えてしまったので、戸籍抄本とかで手続きする羽目になりました。名義変更地獄。


でも、合格して、自信につながったようで、よかったよかった😄