ハーフバースデーでおなじみのキューピーハーフ衣装ですが、ワンピースタイプの作り方について紹介していきたいと思います!

 

【↑完成形】

 

1.用意するもの

2.作り方の手順

 

 

★型紙はこちら



ワンピース型紙-計4枚(フチなしでA4用紙に印刷してください)・・・・・・ベビーイエローのフェルト

 

帽子型紙-計2枚・・・・・・赤色フェルト

 

 

 

 

 

 

1.用意するもの

①ベビーイエローフェルト(大判70×60)……2枚
②赤色フェルト……1枚
③帽子用ゴム
④ボタン(スナップボタンやマジックテープ)
 
その他道具
・裁ちばさみ
・裁縫道具(ミシンでも手縫いでもOK)
 

2.作り方の手順

①まずは型紙をA4サイズの用紙に印刷、それぞれのパーツを切っていきます。

・ベビーイエローフェルト(ワンピーススカート部分、胸元部分各3パーツ)



 

・赤色フェルト(帽子パーツ2枚・模様パーツ)

 模様パーツはアミアミ、2分の1、キューピーハーフの文字、襟、ボタン2つをそれぞれ切り取ります。



 ※検索したらたくさん画像がででくるのでお好みのものを印刷して型紙にしてみてください。

 

特にアミアミの部分はかなり大変だと思います。楽にできる方法がないかとマークカッターや彫刻刀などいろいろ試してみましたが、個人的には裁ちばさみで地道に切っていくのが一番きれいにできました。

 

②ワンピース本体を縫っていきます

・胸元のフェルト3つを縫い合わせます。下画像の同じ色のところ同士を重ねて縫います。

・次にスカート部分。こちらも同じように同じ色のところを重ねて縫っていきます

・縫い合わせたスカート部分と胸元部分を縫い目があるほう(裏側)を上にして、重なるところを縫っていきます。このときも縫い目が裏側にくるようにします。

・最後に背中部分にボタンをつけます(マジックテープでもOK)

 一瞬写真を撮るだけ、という方はボタンはなくてもいいかもしれません

これでワンピース本体が完成です!

 

③そして次はいよいよ模様を貼り付けていきます

 普通の水性ボンドではなかなかくっつかなかったので布対応の接着剤をオススメします!

 ちなみに私はダイソーの手芸用ボンドをよく使っています。片方が細くなっているので小さいパーツの貼り付けがとっても楽です!

※配置が心配な方は一度ワンピースの上にすべてのパーツを並べてみてから、一つずつ貼っていくのがいいかと思います。

すべて貼り付け終えたらあとは乾かしたらキューピーハーフワンピースの完成です!

 

④最後はベレー帽をつくります

ベレー帽の作り方はたくさんあるのですが、この作り方が断トツ簡単です。笑

もっとかわいい形のベレー帽をつくりたい方はぜひ検索してみてください。

・ドーナツ型のほうのフェルトの内側を1センチほど適当な間隔で切っていきます

・切り込みを入れたところを内側に折ってぐるりと一周縫います

ここがゴム通しになります

・ゴム通しができたらその面(ゴム通しがある方)を上にしてもう一つの丸いフェルトと重ねます。そして外側をまた一周縫います。

・最後にゴム通しにゴムを通して結び、ひっくり返したら完成です!

※紐通しがあれば楽ですが、私は手元に紐通しがないときは爪楊枝で代用しています。笑

☆余ったフェルトでてっぺんに飾りをつけるとベレー帽感が増して可愛いです。

余談ですが、このちょこんとしてるところを「チョボ」というそうです。

 

お疲れ様でした!!

これでキューピーハーフワンピース+ベレー帽の完成です!

 

作ってくださった皆様、素敵なハーフバースデーをお過ごしください(^^)

 

 

 

男の子用の【キューピーハーフサロペット】も後ほど作り方を紹介させていただきます!



 

⚠️型紙を使用した作品につきましては、こちらのサイトのものであることを明記していただければ2次利用等かまいません。SNSなど個人で楽しんでいただく場合には記載不要です。ただし型紙そのものの2次配布はお控えいただきますようお願い致します。

 

#ハーフバースデー #キューピーハーフ #衣装 #6か月 #キューピーハーフワンピース