フライト中の詳しい記事についてはまた次回アップします飛行機


7時間の日本からマレーシアのフライトを経て……
ヘトヘトながら翌日に車大家族一同でペナンへアセアセ
朝6時に出発、不思議とマレーシアの朝は7時になるまで外は真っ暗ギザギザ暗闇の中、車を走らせます。

御手洗休憩を2回挟んで10時頃ジョージタウンに到着、
ローカル食堂で朝ごはんを食べ、街中ぶらぶら。

授乳とオムツ替えは車の中で済ませていましたおさるのもんきち

ショッピングモールにはオムツ台あるけど、汚れっぷりが半端ないです、笑笑


泊まり先でも、まずは床をふきふき……
(babyがところ構わず舐めまわす&ハイハイ&手をしゃぶるので滝汗)

ウィルス対策用のエタノールウェットティッシュ、
1日で50枚は使っていたなぁ。

潔癖症ではないけれど、やはり慣れない場所で病気にさせてしまうのはかわいそうなのでタラー

マレーシアでも赤ちゃん用のウェットティッシュありますが、あまり無香料のものがないので、香水みたいな匂いが苦手な方は日本から持参をおすすめします。




ペナン名物のアッサムラクサラブラブ
酸っぱ甘辛のトムヤムクンに近い魚のスープに太い弾力のある麺が入ってます。
朝ごはんからこれを食べてました、笑



香港駐在時にハマった、カレー味の魚の団子。
こちらはスナック感覚というより、マレーシアは上品なおかずタイプでした。

初日は雨だったので晴れるまでショッピングモールなどで時間を潰し、チェックインしてから念願のブルーマンションへ行きましたが…ここで事件が!?


入れないっゲローゲローゲロー




門番に聞くと1日3回のみ決まった時間にツアーガイドのチケットを購入して入るのだそう。

私たちは11pmからのツアーを希望の場合、何時に来たら良いかを訪ねたところ、
10:45くらいからチケット販売と言われました。

Instagramのハッシュタグにも
「#ブルーマンション 入れない」
というキーワードがありました、笑笑

ブルーマンションを中まで見学したい方はご注意をサングラス