卵の老化
自分の老化
はどうしようもない事実なのでガーン

それは置いておいて

それ以外で感じた事
私の主観ですがグラサン




①歩く事

いい卵が取れた時 
二泊三日で 鎌倉 日光東照宮 横浜へ行って〜〜
それはそれは 歩き回り 
階段登りまくり

次の日が採卵だった



②予定より遅めの採卵?

二泊三日の旅行もあり 予定より遅めの採卵だった


③薬は極力使わない?

フェリング フジ などの 排卵誘発の注射しまくって 難波IVFとリプロダクション大阪で 採卵数3個 とかで 3日目で二分割とかで

クロミッドのみだと 4つとれたり 
3日目で8分割だったりと

薬は使わない方が結果が良かった



④風邪引いてるときは空砲が多い?
今回も採卵前の一カ月 風邪でずっと治らずで タンに黄緑の鼻水 咳が止まらず
肋骨もヒビ?が入るほどだった

いい卵がとれなかった時
やっぱり体調悪かったしな〜〜と感じることも
理由は違うかもしれないけど〜〜

⑤D3での血液検査が悪いといい卵とれない

FSHが15以内が リプロの基準らしいですが
やっぱ高いといい卵とれなかった

近所の産婦人科の先生に聞いたら

FSHは 卵の表面からホルモン?が出ていて それを脳が受け取り FSHを出してるので

卵の質がいい時は 脳からFSHが過剰には出ないが

卵の質が悪い時は 卵を成長させる為の刺激をする為 FSHをどんどん出して数値が高くなる


D3での血液検査の結果で採卵するかしないか 決めようと思う


⑥サプリ
ビタミンD
DHEA
葉酸
亜鉛

他にも飲んでるが 忘れがちだった時採卵結果悪かった

⑦夫婦生活はしておく

採卵前でも夫婦生活を一回もしてない時空砲だった

何がホルモン的にも身体が整う効果もあるのかも?
仕事で忙しくても 夫婦二人で頑張る事も大切かも

⑧お灸 へそきゅう ストレッチ ヨガ 鍼灸?あたためる

実感はないけど 
きっと やった方がいいんだと思う


⑧食事

揚げ物 
炒め物
オリーブオイルを使った料理が多く

茹でたり蒸したりする料理が少ない
野菜は取ってる方ではあるが
調理法も気を付けたいなー

冬に向け鍋が増えるので
それ以外の季節はレシピ変えなきゃな〜〜


できる事をやってく(╹◡╹)♡