セイロについてのみ書いてみますニコニコ


断捨離のブログとか 
サイトとか
見て〜

知った 照宝(しょうほう)のセイロおねがい

最初に気になったのが


ミニマリストの方で(どなたか覚えてません(・・;)すいませ〜)

電子レンジも手放したびっくり


えっ〜えー

マジかぁ〜びっくりポーン

ってのが気になった始まりで


電子レンジより
蒸す方がめちゃ美味しいとキョロキョロ


確かにそうでした〜

感動ものな美味しさでしたちゅー


でも時々しかやってませんが‥‥
やっぱ電子レンジは便利なもんで〜口笛

でも

冷凍のご飯の温めも

今まで茹でてた野菜

オクラ じゃがいも 人参

めちゃ味が濃くて甘かったです酔っ払い


肉の解凍は冷蔵庫から出しておくとかで大丈夫だし〜と

温めなおしも 皿のまま

やってみたーいお願い

けど横浜に買いにも行けずえーん


と一年程前に
難波の道具屋筋で

安物を買って
使ってました

27センチの二段で3000円で

蒸すとセイロの木の臭いが家中に匂いが
充満してガーンガーン

なんか

体に悪い感じの臭いがして
さすが中国産・・・ショボーンガーン

何も食材を入れずに空蒸しを15分で
臭いが消えるとの事でやったけど

全然無理で
トータル10時間程空蒸しし
いやもっとかも〜(・_・;

やっと使えるぐらいになって

でも一年程使ってると
重たい さつまいもとか
じゃがいも蒸すと
中の竹の板がガタっと落ちて〜笑い泣き

やっぱダメですね
安物は〜グラサン



でも本当にセイロを使うのか
 三日坊主になるのか?ならないのか?は判断できました口笛

後 二度程空焚きしてしまって〜
一度はセイロが焦げて煙が出たのでニヒヒ

高いセイロで失敗する前に経験できてよかった

焦げは蒸し板を使えば防げるし
空焚きは気をつけるのみ〜グラサン







照宝って有名な 
横浜中華街にしかない
料理道具屋さんがあって

ネットだと

店で買うより 
かなり 高く
取引されてて
品薄で〜

通販はしてないとのこと

でも

電話でやり取りして送ってもらえるって接客してくれた 店員の方が教えてくれましたニコ

おそらく
電話注文のみで
代引きでの発送のみ?で

代引き手数料と送料とで
大阪なら送料1700円ぐらいとの事でした〜

ヒノキの30センチにしました〜音譜
蒸し板2700円
蓋も身も6588円
身を2つ買ったのでー
22486円でし

一生物として
大切に使っていきたいですウインク


{50D9FAF7-8093-47D2-95C3-7A721453ACB4}

{C79146D0-95D6-4741-B310-F30C34401515}

{14970268-8DD8-45EC-8CBE-AEA713F12707}

{DAC170F9-DB9D-48C1-83EE-722AEDB1F92F}

{27706AC5-5AA5-4DA0-B395-1D4266A04866}

{297DC8E7-EFBC-4DC2-81A1-20DC1953EB7F}




蒸し板が2722円

蓋 とか身はどれも6588円ってなってました〜

二段にしました〜╰(*´︶`*)╯♡


何も料理とか具材を入れずに
空蒸15分して

すぐに使いましたウインク

安物のような嫌な臭いはしなかった〜おねがい
こーゆうもんなんだな〜ってニヤリ

もちろん 蒸しますので
木の香りはありますウインク

苦手な方もいるかも

肉まんも買ってきて蒸したら
めちゃもっちり〜酔っ払い

レンジで硬くなったりしてたので〜

ただ夏は蒸し暑い中使う気にはなれないので
夏以外の涼しい時期はめちゃ活躍する〜ウインク

最近太ってきたので
蒸し料理でヘルシーに

美味しいものをいただきたいでーす^_^