愚痴になっちゃうんですが…


中3女子

高校受験に向けての話です






先日

無事に部活を引退しました。

3年生になってからは

本当にうまくなって

最後中体連では予選落ちだったけど

かなり強い相手と接戦で

すごく成長したなぁと思いました流れ星





で、部活が終わるこの頃から

受験に向けて動き出すのは

あるあるかと思うんですが…





塾、高すぎる札束

聞いてはいたけどね、、

それでもまぁ高いったらもう。

塾以外にも

家庭教師とかも

一応調べてみたんですけどね…

なんせ田舎なので

選択肢も少なくて

月平均3万超え…





でもまぁ

娘が行きたいというので。

旦那は行った方がいい派らしいけど

わたしは全然行かなくていいと思ってる…

でも家族で色々話し合って

とにかく娘のやりたい気持ちを

応援しようということに。




ただ

1個引っかかる点がありもやもや

娘の志望校は決まっていて

今の内申点は

志望校のボーダーより

上なんですよね。

それだけ娘が頑張ってくれた証だと

褒めてあげたい気持ちもあるんですが。


でも、だとしたら

塾いかなくてよくない泣き笑い


娘はとにかく

志望校は変えないつもりだけど

内申点はもっとあげておきたい、と。

素晴らしい、素晴らしいよ、

でもそれに毎月3万⁈笑い泣き

なんか

どうしても届かない壁があって

そこに到達したいから

手を貸してくれ、ならわかるんだけど。

でもケチケチ言いたくないし

やりたいことはやらせてあげたい、

ただここまでしなきゃいけないのかと

1人モヤモヤとしています無気力





わかってくれる方います?泣き笑い