先日ブログに書いた児発とのこと、

その後少し進展があったので

書き残したいんだけど

今日は別の話を書きたい…




今日

帰宅途中の山道で

反対車線のカーブで

路肩の杭に衝突していた車を見た、




この絵心ゼロの図で伝わるだろうか…

17時近く、

薄暗くて一瞬しか見えなかったんだけど

対向車側の杭の向こうで

衝突してエアバックが出てた。

この車の周辺には誰もいなくて

警察とかも来てなかった。



中にまだ誰かいたのか、

もう事故処理が済んで

通行には支障ない場所だから

そのままだったのかわからない。

近くに引き返す道もない山道。

気になったけど

残業で保育園のお迎えも迫ってて

気になりながら

何もできずに帰宅してしまった。

帰ってからドラレコ見て、

やっぱり↑の状況は間違いなかった。




どうか中にいた方は無事で

もう安全な場所にいるならそれでいい。

でももし

あれが事故直後で

運転手1人で単独事故だったら

何か出来たんじゃないかと

悶々としてしまって、

今日帰宅してた旦那に話した。



「もし事故直後で

その人連絡できる状況じゃなかったら

引き返せば何か出来たんじゃないかなって思っちゃって…」


「…まぁそれで

仮に助からなかったとかなら

その人はそういう運命なんじゃないの」




もう、それ以上何も言えなくなった。

なんだろう、

わかってくれるかたいますか、この違和感。




私も

何もできなかったくせに

ウジウジしつこかったけど

旦那の冷たさっていうか

なんでも運命だとか最初から決まってるとか…

それ言われたらもう何も言えないし

何も出来ない。



だから家族の心が離れても

それは逆らえない運命で

なんの努力もしたくないのね。