2019年の夏頃完成予定で
二世帯住宅を建築計画中です!
今までの記事はこちら↓











二世帯住宅の打ち合わせは
基本親世帯と子世帯
別々で進めています。





仲が悪いからとかではなく
玄関のみ共有ならそれが基本らしく、
その方がどちらも
営業担当さんに本音をぶつけやすいです。





私達の最初の打ち合わせの時
営業担当さんがうちの旦那に
「ご両親お若いですよね!?」
と言ってきました。
いやいや、もう70過ぎてますって言ったら
「そうなんですか、
ちょっとお元気すぎるくらいですねニヤニヤ」と。






そうなんです〜!
そうなんです〜〜!
元気すぎてお節介で口達者で困ります〜!
…と言いたいくらいでしたが
旦那が笑ってなかったので
グッとこらえました真顔





ちなみに…
義両親の最初の打ち合わせの時に
営業担当さんが義母に
「どんな家にしたいか」を聞いたら
「両隣より立派な大きい家」
と言ったそうです。
それを聞いて
旦那はちょっと呆れていました。
私はドン引きしました。





私達夫婦は
正直外見なんてどうでもいいというか
住み心地、中身を一番重視しています。
外見のこだわりは特になく、
プロのご提案にお任せして
いいなと思うものにしよう、くらいです。
両隣のことなんて
まっったく考えてません!





でも義母は違うようです。
まぁ両隣よりうちは今一番古く
両隣が建て替えした時のことも
よく覚えてましたから
見返したい?羨ましがられたい?
私達にはわからない感情があるのでしょうね…