今日はなんだか暑さ逆戻りアセアセ
買い物に行かなきゃ何もない…
でも外に出たくない〜〜滝汗





さて、久しぶりの離乳食ネタ鉛筆
夏休みに入ってから
お出かけが頻繁になり
離乳食に関しては
時間も量も回数もかなりバラバラ笑い泣き

息子よ、こんな母でごめんなさい…






だけど最近は
よく食べてくれるなー照れって時が
増えてきた感じがしますラブラブ
まだまだ途中でグズることも多いけどアセアセ
足りなさそうに見えるような時もあり、
嬉しくてありがたいです♫






ごはんの量も
ちゃんと測ってはいないけど
まとめて作ってフリージングしてるので
キューブの大きさでみると
だいたいの量は主食が80〜100くらい。
おかずが25〜50。
プラス果物など25〜50くらいかな⁇






最近は主食だけで
野菜、たんぱく質も含まれてるものを
作ることが多いです鍋
普通の7倍粥も食べてくれるけど
色々混ぜた方が食い付きがいいようなもぐもぐ






いまのところの
主食お気に入りベスト3はこれラブ



まじかるクラウン①炊き込みご飯(炊き込みお粥⁇)

材料は…
米、鶏ひき肉、にんじん、大根、しいたけ
醤油とみりんをほんの少しずつ

私は鍋でお粥を作ってるので
これらの材料を7倍粥の水量に
ぶっこむだけです(笑)

丁寧な人は鶏ひき肉を一度下ゆでするようですが
私はそのまま炊いてしまいます…
いいおだしが出るのでニコニコ
一応アクは取りますが。

弱火で30分くらいコトコトして
たまにかき混ぜるくらいで基本放置!
いつも朝の機嫌いい時間に
材料だけザーッと切っておいて
朝寝タイムに炊く感じですzzz
蒸らしてちょうと食べ頃になるとき
お昼の離乳食タイムなので
炊きたてをあげてあとはフリージング雪の結晶

ひじきをプラスしたりしても良さそう音符






まじかるクラウン②野菜リゾット

材料は…
米、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、トマト
コーンペースト(BF)

これも7倍粥の水量で
ぜーんぶ鍋に放り込むだけニヤニヤ
コーンペーストは
キューピーの北海道コーンっていう瓶のやつです。

食べるときに
少しだけ粉チーズをかけてあげてますチーズ
(たんぱく質として)
最初はこれに
和光堂のコンソメを混ぜていましたが
なくても結構野菜の出汁がでますにんじ

鮭とか白身魚を入れても合うかな〜うお座






まじかるクラウン③煮込みうどん

材料は…

うどん、かつおぶし、鶏ひき肉、
にんじん、大根、ほうれん草、かぼちゃ
醤油とみりんをほんの少し

これも
かつお出汁を取ったところで
材料全て放り込んで煮るだけてへぺろ
うどんは和光堂の乾麺のやつを使ってます。
煮る前にジップロックで
パキパキ刻めば小さくなるし
少しとろみもついてくれて最高キラキラ






おかずのストックを切らしても
色々入った主食のときは
これと果物だけって時もありますりんご
まだ野菜はかなり小さく刻んでるけど
ひき肉を入れるようになってから
もぐもぐする感じが増えました〜もぐもぐ





以上、主食のお気に入り記録でした鉛筆

↓写真は離乳食に全然関係ないですが(笑)
昨日お友達家族と水族館に行ってきました!
きれいなお魚たちに癒されました照れ