今日で8ヶ月に入りました〜コアラ





以下、成長記録鉛筆


星最近の生活リズム


     時計朝5時半〜6時頃   起床目


     時計8時頃     ミルク①  100ml〜200ml


     時計8時半頃     朝寝zzz 1時間〜3時間
        起きたらお出かけ〜

     時計12時頃    離乳食①
   

     時計14時頃   ミルク②  100ml〜200ml


     時計14時頃    昼寝zzz 30分〜1時間くらい
         相変わらず午後は寝ぐずりするので
          あんまりぐずると時は出かけてしまう


     時計18時頃    離乳食②


     時計19時頃    お風呂


     時計20時頃    母乳&ミルク③ 200〜240ml


     時計1時〜3時頃   ミルク④ 200ml
         ミルクで本格的に起きるのは1回だけど
           夜泣きは何度かあり。


 授乳回数ミルク4回、母乳1回
                     ミルクトータル 600〜800ml




星母乳はもうすぐ卒業⁇

 6ヶ月〜7ヶ月にかけて
ミルクへシフトしていってましたが
その後段々と母乳の出番は減り
もはや栄養補給は
完全にミルク頼りになりました‼︎

寂しい気持ちもなくはないけど
自然とミルクが増えて
母乳が減ってきたということは
そういうことなのでしょう…
いつか来ることです卒業証書

とはいえまだ寝る前には
息子自身から服に顔をうずめてくるので
気休め程度に与えていますチュー
たぶんほとんど出てはいないと思うけど…







星夜泣きは相変わらず…

朝まで寝ることは100%ありません(笑)
もう期待してませんニヒヒ
3時間通して寝たら
スーパーラッキーというスタンスですピエロ

夜泣きのボリュームは日々上がり、
夜間覚醒もあるので
抱き上げたらお目々ぱっちりキラキラ的な事も。

エアコンもつけてるし、
寝苦しいこともないと思うので
もう性格みたいな物と割り切ってますDASH!







星昼寝が減らない…

夜熟睡できてないせいなのか、
朝寝、昼寝でトータル4時間以上寝る事も。
午前中は朝寝で潰れることもありますzzz
特に予定ないと
私もラッキーとばかりに
寝かせてしまってますが…

まぁおそらく夏休みに入ったら
バタバタうるさいので
ゆっくり寝てられなくなるでしょう真顔







星離乳食状況

7m14dで2回食をスタートし、
最初は朝&昼でしたが
夜のミルクリズムが作りづらかったので
昼&夕方の2回食にしましたナイフとフォーク
離乳食直後はミルク飲みたがらないので
少し時間空けています

夕方は機嫌がよくないので
あんまり気が進まなかったんだけど…
なんとか食べてくれていますアセアセ

とはいえ、
相変わらず離乳食大好き‼︎という感じはなく
昼&夕方ともに
必ず途中でぐずりますもやもや
でも歌を歌って誤魔化したり
超褒めまくって気を紛らしたり
時にはテレビ様のお力を借りたりして
一応毎回ほぼ完食もぐもぐ

→離乳食中のテレビには賛否あると思いますが
うちは娘もテレビ見ながら食事してるので
あまりこだわらずに普通につけていますPC

1回の食事量は
ちゃんと測ったことないですが
だいたい主食5:副菜①3:副菜②2な感じで
3品与えていますおにぎ
飽きてきたら
残り全部混ぜてあげたりしちゃうこともニヤニヤ

2回食になってからは
主食としてお粥以外に
パン粥や麺類も食べるようになりましたナイフとフォーク



いちご食べたもの記録オレンジ
10倍粥、NEW7倍粥、NEWパン粥、NEWうどん、そうめん
にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、小松菜
とうもろこし、キャベツ、トマト
NEW玉ねぎ、NEW大根、NEWじゃがいも、NEWごぼう
バナナ、りんご、もも、ぶどう、NEWいちご
鰹だし、昆布だし、野菜だし
NEWコンソメ(BF)、NEWホワイトソース(BF)
NEW鶏ささみ、NEW鶏レバー(BF)
豆腐、NEWきなこ、NEW卵黄、NEW納豆、NEW醤油
NEWたら、NEWたい、NEWひらめ
NEWヨーグルト
カルシウムおせんべい、ハイハイン、NEW卵ボーロ







星歯はまだ生えず…

ブーブーは頻繁にやってますが
生える気配がありません歯
娘も10ヶ月と遅めだったので
もう少しかなぁーと思ってます。








星つかまり立ち大好きハムスター

とにかく立ちたがります‼︎
ズリバイも素早くなってきて
行動範囲も広くなり、
高さのあるものを見つけてはたっち馬

しかも片手でバランス取ろうとしたり
急に振り返って手を離したりするので
本当目が離せなくなりましたグラサン

ズリバイから
四つんばいで体をゆらしたり
四つんばいからおすわりしたり
1人でできることが増えてます照れ







星おもちゃより好きなもの

赤ちゃん用のおもちゃは
す〜ぐに飽きて放棄真顔バイバイ
車の鍵やリモコンなど
何がいいのか全く理解できないもので
いつまでも遊んでいたりしますキョロキョロ
特にゴミ箱とティッシュに
やたらと向かっていくので
地上に置けず困ってます(笑)

姉の物にもあまり興味はなく、
特に姉が大事にしているぬいぐるみ系は
ほとんど見向きもせず…
ただキーホルダーがついたぬいぐるみは
なぜか食いついて離しませんガーン







星ママって言ってる⁇

日々激化する後追いおばけくん
姿が見えなくなると
「んま〜えーん」と泣くようになりました。
何とも思ってなかったけど
最近聞いた旦那が
「ママって呼んでるよね⁇
いなくなって泣いた時だけ
んま〜って言ってるうーん」と…
確かに他のグズリとちょっと違う。

んま〜と泣いて
必死に追いかけてくる姿がたまらないお願い







…毎回長々とまとめてしまってすみません

1歳までの時間が
もう3分の2過ぎてしまったんだなぁ…
毎日が本当あっという間照れ

娘の夏休みもスタートして
夏祭りにプールに
初めての体験盛りだくさんキラキラ
同時に夏風邪とか
色々もらってきちゃうかなーアセアセ

8ヶ月も楽しい思い出が増えますように流れ星