あなたが飼うなら子犬から成犬から? | みっき~とお友達の部屋

今日の里親会 皆さんお疲れ様でした

仮母 コメント全部読ませて頂きました ありがとうございます

きちんと 酔っ払ってない時に お返事書かせて頂きます(^_^;)


酔っ払ったので、 重ーいテーマ 書いちゃいます

完全に酔っぱらった勢いですよ~


では、テーマ あなたが飼うなら子犬から成犬から?


私の答え、完全に子犬から~でした


やっぱり 知識がなかったのが一番大きいでしょうか?

保健所の存在は頭にほとんど入っていないのが正解でしょうか?皆さん保健所の事なんて

頭にないのが一番かと思います 知ってしまえば 奥深い世界なのですが

一般的にはあまり 知られていないのが現状ですよね!


私もみっき~を我が子に向かい入れるまで あまり頭になかったですから・・・


ペットショップは表立って よく目につくし 子犬は 可愛い~

そんな思いから犬を飼うときは 子犬しか頭にないのは当然なはずですよね!


私が知ったのはみっき~が2年間もペットショップにいたことからです

しかも状態はあまり良くなく、何で?こんな子がペットショップにいるんだ?ってことから

保護犬=家族を探しているのは子犬だけではないと知りました


その他にも子犬を向い入れるには 理由があると思うんです

たとえばですが、 子犬からの方が 自分たちに慣れやすいとか 動きが可愛いとか

愛着が出るとか、 すぐに死なないとか、健康だとか、理由は様々だと思いますが、

預かりをやって わかったこと、これは子犬だからとかではなく成犬でも

全く問題なく クリアできることです。


寿命に関しても これは命あるもの明日かもしれないし 何年先の事かも知れない

確率的な話をすれば子犬からの方が断然 長く生きられるでしょうが、

無くなる時は、 明日だろうが10年先だろうが 悲しみは同じ大きさではないでしょうか?

その寿命を終えるまで どれだけ一緒に楽しく幸せに暮らせたかが 大事だと思うようになりました

それは 私が最近 老犬を預かることが多いからかも知れません


金銭的な問題も 大きくあると思います

たとえばですが、ごまやシフォンは 治療費がかかります

これは 隠しようがないので 言ってしまいますが、老犬になれば当たり前のこと

人間も年を取るとガタがくるように犬も同じです


でも、さて、子犬から飼ったら お金は本当に掛からないんでしょうか?

そんなことはないのは demiは 思う存分 みっき~に味わわせて頂きました ご馳走様です

みっき~も 若い!でも、みっき~に掛った費用は 車一台新車で買えるほどです

やっぱり 可愛いだけでは 一時の感情だけでは 犬は成犬でも子犬でも飼えないんですね

いつ何時、 何があるかは わからないのでその辺は 勿論覚悟の上で飼って頂かないと

と、思います


子犬も一生となれば いつかは老いが来るときが来ます

その時には 治療費が沢山かかるでしょう  だから demi家では みっき~に思う存分の

治療をその時にしてあげたいので、一匹しか我が家は迎い入れる事が出来ません

これは、demi家の今後も計算した上での判断です

命あるものやはり お金はかかります 安易な考えでは飼えないのは demiやっとわかった気がします


でも、でもです


それも勿論皆さんわかった上で 今日里親会に来て下さった方

寿命も 子犬ちゃんよりも 早いでしょう、治療費も 早く掛かるでしょう

そんなことも理解し そんなことはみんなイズレ来ることと、 保護犬ちゃん達にこんなに 沢山の方が 会いに来て下さったことに

demiは とても感謝しているんです


犬達に手がかかるのはみんな一緒! 同じシーズーでも みんな性格も個性も全然個体差があるので

同じ!


あなたは 犬が本当に好きですか、今あなたが捨てようとしている目の前にいる犬の為に

もう少し努力をすることは出来ないですか?



同じ命 あなたなら 飼うなら子犬から成犬から?

正解は ないと思います


そして最後に demiの預かりをしてわかったこと

それは 子犬でも成犬でも 同じ命だってこと これ意外とわかってなかった

demiの 預かりをした上での感想でした


酔っ払ってて 支離滅裂でした