ご無沙汰しております



季節は夏



私の地域は梅雨明けをしていませんが


せっかちなセミが忙しそうに


嬉しそうに鳴いています




そんなわたしは


これでもかぁー‼︎と


手放すものが顔を出しています





なんとも


地球は忙しく


でも


楽しいものですね




先日、休みの日に涼みがてら


図書館に行き


なんとなく気になった


本を借りました




エッセイは大好き



今は本当に時間の流れの速さを


痛感します



でも…


山本ふみこさんがこの本の中で話していた



・・・



書きだす



「しなければ」

の気持ちが募ると手帳なんか開いて

それを過剰書きにしたくなる


これをひとつずつペンの二本線で

消していく快感をよすがに

「よしっ」

と腕をまくろうという心づもりです


それにしても…

自分のしたことの評価が二本線の

連なりだけではさびし過ぎないでしょうかね


そうして時がぐんぐん流れる間

わたしはほんとうに

たいしたこともせずに

今日まで過ごしてきたのだろうかと

振り返っています


気がつくと「しなければ」の

箇条書きをよして

自分がしたことを書いていました



そしうして振り返ると

うわあ!私大活躍だっ!

と思ったそうです


※一部省略



ほんとうにそうです


与えられた24時間は皆同じ


その中で多くのことをしています


沢山の足跡を残しています




それはどれも大切で


ある意味充実している


体感なのかもしれない



・・・・




最後に山本ふみこさんが

綴っていた一文






「時」はたしかにぐんぐん流れ

行き暮れた思いにとらわれそうになります


けれど、徒(いたずら)にあせったり、

漠然とがっかりしないで


ひと月ごと

自分のしてきたことを

書きだして満足しようと思います






これを読んで早速


書いてみることにしました‼︎



\ 私よくやってるー‼︎ 笑/




自分を大切にする


当たり前だけど


一番疎かにしがち




そんなありふれた日常にこそ


映画のような感動的なワンシーンが


詰め込まれているのだと


気づいたのでした



早朝。鳩の鳴き声が近くに聞こえる??と思ったらベランダに!

亡き愛犬が大好きだった鳩🕊一緒に連れ添ってきたのかな。。。



イイね❗️フォロー申請、大変励みになります♡

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀