京都の桜🌸


お久しぶりのblog。



京都旅。

大好き過ぎて、またまた来てしまった。



住むように旅する。



京都駅に着いて、上空に高くトビが飛ぶ。

こんな街中にも飛ぶんだ〜と驚いた‼︎



なんだか

歓迎されているなぁと一人喜ぶ。



右上に黒い点がトビ。


行きたい場所に気ままに行く。

これが理想。

あくまでも理想。

基本的にユル〜く。



到着した日がちょうど

桜が満開最終日。



上賀茂神社


翌日には風が吹き桜吹雪が見られ、

それはそれで美しかった。



物事は捉えよう。



哲学の道


昔もこのような景色を見ていたのだろうか。

懐かしさもあり

不思議な感覚。





川面に桜の花びら🌸

自然が作りだす美しさ


これが一番の醍醐味。



下鴨神社 瀬尾律姫様が祀られいる





 

悩みを保留にしたまま


今回、悩みを一つ保留にしたまま

向かった旅でもありました。



中学に進学する息子が

クラブチームに進むか部活に進むか

進路を迷っていたこと。



クラブのご厚意で数ヶ月も悩んだ。



当の本人ではない私や主人は

正直、理解が難しかった。



でもそれだけ真剣だから

悩むのだろう。




時を待て。



急がば回れ。




他の人から見たら一見逃げているのか?

と思った行為も

本人は陰で一生懸命向き合い




やってみたことないことは怖い。

それは当たり前。




今の自分に必要な

自身と

心の準備を着々とつけていた。




「見守る」

とは、簡単に言えるが

実際は非常に難しい。



子供を信じて、待つ。

親の忍耐を試される出来事でもありましま。



ただ、京都旅で

神様からのメッセージを

いただくため、

5回中…


な、なんと八坂神社以外

全部大吉。



その言葉が

本当に今の息子に必要な言葉ばかり。



どれも凄すぎて…

上賀茂神社の龍みくじ


“攻めていかんかい”


自信のなさを指摘されていますね




凶が多いことで有名な清水寺でも


よろず細かきことに心煩わさず

時の至る待たば立身すべし


細かいことばかり気にして苦しくなっていました



北野天満宮


何事にも譲り合う心を持ち

信心すれば叶う




錦天満宮


漸々吉運に向いて

思わず早く叶う






稲荷神社


身辺にいろいろの難儀の事起こりつつ

ある兆である。

その負担や責任を避けて一身の

安全を計ると却って身の破滅と

なるから、むしろ自分から進んで

難事に当たるがよい。


信望一身に集まり徳望を得る。



部活を選べば楽だと思っていたようで

まさに息子が信仰しているお稲荷様からの

愛あるお言葉。





どれにも共通していたのが

信仰心や信神

忘れべがらず


のような内容が書かれていました。



小さい頃から氏神様の八幡様に

手を合わせ、稲荷神社を気に入って

参拝していた息子。



ちなみに八坂神社は

牛頭天王(ごず)

と言って、神様と仏様(菩薩や如来)

の間なんだそう。



神様からの応援メッセージが

決めていた心に

さらに後押しとなり

心が固まったようです。



有難いですね。



自分で出した答えに責任を持ち

石橋を叩いて渡る息子。

ほんの少し頼もしい一面が見えました。





身長が…

ほんの数ヶ月前まで

私の方が高かったのに

抜いてくれました‼︎




イイね❗️フォロー申請、大変励みになります♡

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀