​\森戸大明神⛩/



幸せの感じ方は人それぞれ違います。



私たちは正解を求める性質があるけれど


本当はそれぞれにおいて答えが違い


全部正解であること。




ある種、正解のない世界で生きている




先日、カートを持ったお婆さんが


階段を一段、一段危なげに降りていた。


後ろから見ていた私は、直感で手伝おうと思い


頭で考える前に行動していた。


「 お手伝いしますね。 」


階段は数段だったので、荷物を下まで下ろし


お婆さんは驚きと同時に深々と頭を下げた。



私はこんな当たり前の親切をすることで


幸せを感じる。




もしかしたら、頭で考えたら


「余計なこと」


「自己満足」


判断したかもしれない。



でもこんなふうにさりげなく


誰かのお役に立てたことに幸せを感じる。



こんなことをblogで書くまでもないのだが


私は人のエネルギーを判断するのに敏感。




体調の悪い人

精神的に心を痛めている人

元気のない人




以前までは感じて、自分のせいであろうか…と


考えすぎたこともあったが


友人が教えてくれたのだ。


自分と他者に境界線があるということ。




私なりに深掘りして気づいたのは


全てを受け止めようするのではなく


各自が乗り越えなくてはいけない課題がある。



それに私が介入し、どうにかする問題ではないと


いうこと。



それから、手伝える部分とそうでない部分


自分の感情と他人の感情を分けることが


できるようになってきた。



3月21日の春分に向けて、気づきが半端なくくる‼︎


その度に丁寧に自分と向き合う。


この自分と丁寧に向き合うことが


他者にも寛容になることに繋がるから。




 

森戸神社(森戸大明神)




友人が行きたかった森戸大明神に行きました。


ここでも太鼓の歓迎サインを聞くことができました。


私は神様を見たりすることができませんが


感じることはできます。


たぶん、それは誰にでもできること。


信じること=自分を信じること




森戸神社、偶然立ち寄った神社でうさぎを発見


卯年にうさぎのいる神社に行けるなんて


嬉しい♡




 

願いが叶う参拝方法



そして帰ってきてから色々調べていると…


気になる記事を発見。




ここにはみそぎ橋があるのですが


鳥居をくぐってから参拝前にこちらを渡り、


海岸に出て富士山と江の島の方角に向かって、


潮風に吹かれるというもの。


富士山に手を合わせても良いそう。


お祓い完了‼︎



そしてみそぎ橋を戻り、正式参拝すると


願いが届きやすいというものでした。



また、神社奥の浜辺でボッーとするのが


オススメだそう。



ピンと来た方はお試しにやってみてもいいですね。



じつは私たちはこの情報を知らず


友人がトイレに行っている間、


とびの声がする方、テトラポットを歩き


富士山、江ノ島を眺めて、ライトランゲージを


唱えていました。



心の声に沿って動くと自然と導かれますね。





イイね❗️フォロー申請、大変励みになります♡

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀