\夕方の空/



本日は呟きblog。



ここ数日、息子の中学進学にあたり
人の多い場所に行かなくてはなりませんでした。



物理的に人の多いところに行きます。
例えば、ショッピングモールや通勤電車。



ただ、以前よりプロテクトがあること
また、自ら行くと決めているので
そこまで強い影響は受けません。



今回のように親の務めとして参加する場合
決めることや選ぶことが山ほどあり
思った以上に疲労困憊。



そいうときもあるよね…
“よくこなした”
と、本日は布団の中でぬくぬくダラダラ笑




甘やかしてばかりでは?
と、思うかもしれないけれど
これはとても大切な行為だ。




私たちは思った以上に頑張り屋なのだから。


親として



きっちり、しっかりやらねば…
子供のために良い親を務めねば…
付き合いを深め、情報を得なくては…



以前の私はそうでした。



そうそう、それを手放したんだったけ。



手放すとは、子供のことを見ないのではなくて
もう少し俯瞰して物事を見る。



親主導だったときより
本人に任せていかなくては。



関わること全てが親の責任だと思うと
私は体調を崩してしまう(顕著に出るの)



春から中学生になる息子。



甘えん坊なのでスキンシップは相変わらずですが
一人の人間としてしっかり
歩み進むように距離感を大事にしたい。



青年期に移行する息子



目を離して心を離さず


子育て四訓。


🍀子育て四訓🍀

1.乳児の時は、肌身離さず

2.幼児の時は、肌を離して手を離さず
3.少年の時は、手を離して目を離さず
4.青年の時は、目を離して心を離さず



つい忙しくしていると、忘れてしまいがちなので
備忘録として残します。


どなたかの参考になりますように…。


​\小さい頃の息子/


イイね❗️フォロー申請、大変励みになります♡

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀