友達から送られてきた霧島神宮




今朝は強い冷え込み。


あえて、ベランダに出て外の空気を吸う。

肺の中に冷たい…でも澄んだ空気を入れる。


淀みのない神聖な空気は、まるで今日が

素晴らしい日だと教えてくれているよう。





さて、先週の話。



神社好きの友達と

『都内の神社を巡る プチ散歩』を企画。



今回の目的は仲の良い友人が引越しをするため

都内の神社を回りたいとリクエストを受けた。



あとは寒い時期ではあるが、健康的に歩きながら

心も身体も巡る散歩をセレクト。



\ スケジュール /


START 溜池山王駅



日枝神社 [千代田区永田町]


赤坂氷川神社[港区赤坂]



愛宕神社[港区愛宕]



芝大神宮[港区芝公園]



増上寺[港区芝公園]



finish 芝公園駅



1日で5社回れます。

しかも歩いて行ける‼︎




溜池山王から約5分。



こちらは日枝神社。

周りはビルに囲まれながらも神聖な空気感、

存在感はさすが‼︎



桜井織子さんメモ📝

・ここは二柱の女性の神様。
・狛猿中の眷属は立派なガォーの獅子‼︎
・本殿とは別に3社あるのですが、こちはの
お稲荷さんもパワーが強いそう

サムネイル



何度かこさせていただいてますが

ここの狛猿さん確かに怖いんだよなぁ驚き

あとで、ガォーー‼︎の獅子だと本で知り、

深く納得。



日枝神社では、神様の歓迎サインで知られる

御祈祷の太鼓が鳴りましたアップアップ



続いて…


フムフム。13分は近いぞ〜と思ったら、

なんか行き過ぎた感覚あせる



慌てて地図をチェック。

次を曲がろうとその先は別の神社あんぐり




久國神社ひさくにじんじゃ[ 港区赤坂 ]

稲荷神社



なぜか強く曲がらねば…と呼ばれた感覚があって

二人とも鳥肌が止まらない。





この日は薄曇りで寒かった。

この神社に入った途端、太陽が顔を出すという

素晴らしい歓迎サイン‼︎



メモ📝
・武将、太田道灌によって刀を奉納。
・お稲荷さんなのに愛嬌のある狛犬
・神社名の由来は鎌倉時代の
 名刀・粟田口久国の刀を寄進されたことに よるもの。
・鳥居の額は勝海舟によるものだそう。

サムネイル



こちらの奥には道開きの神様で知られる

猿田彦神社、七福神の布袋さまも祀られいます。





久國神社を後にして、赤坂氷川神社に向かう途中

不思議感覚に襲われた。


神社の前の通りは、

なんだかタイムスリップしたような景色。





ここで干支おみくじを発見‼︎

自分の干支でなくてもお気に入りを見つける

ことが大事♡



桜井織子さんメモ📝


・優し〜いおじいさんみたいな神様
・願いを…ひとつは叶えてくれるそう
叶えてくれるのは今回ではないかもしれないが、ひとつは必ず叶えてくれるそう

サムネイル


じつはこの日、無風だったのですが

神社の周りだけ、時折り強い風が吹き出すという

不思議な現象がありました。



あとで本を読み返すと、風神みたいに

神風をぶおぉ〜っと吹かせて、

そのパワーで願いを叶えてくれると書かれて

いました。


若い女性達が来ていたので、叶うといいなぁ♡



続いて…



六本木辺りはオフィス街。

お昼時のランチはどこも混んでいる。


と、キャピングカーに長蛇の列。

「友人が気になる…」と魅力的なお弁当を

テイクアウトすることに。


それにしても道を間違えて

辿り着いたのに、まるで用意されているみたい。



お弁当を持ったまま、愛宕神社を目指すことに。

「寒くなく、食べる場所が見つかります」

口に出して祈りながら。





出世階段で有名な愛宕神社に到着。


階段を登りきると、

いつも賑わっている茶屋が閉まっている!

そこにはベンチが置かれており

山の上なのに風もない。



すみません…。

じつは、ここでいただきました。

しかも眷属さんが休んでいると言われている

木の前で驚き


不思議と願いどおり、寒くなかったんです。

有難いなぁニコニコ飛び出すハート




桜井織子さんメモ📝


・大都会にある天狗の山
・境内社のお稲荷さんはパワーが強いそう
ただし、厳しいお稲荷さんなのでご挨拶、願掛けが叶ったらお礼は必ず行かなければならないそう
・ちなみに出世階段を登り、帰りは別の女坂から降りること

サムネイル



こちらで歓迎サインの太鼓を聞くこと

できましたニコニコ飛び出すハート



神様が見えるわけではないけれど

感じよう…と思うと、受けとることができる。



幸せは自分の心が決めること。



なが〜くなったので、続きはまたパー


\本日のコーデ/

☺︎親戚のワンコの散歩をしています

バックの光りがとてもキレイキラキラキラキラ


イイね❗️フォロー申請、大変励みになります♡

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀