このblogは主婦のワタシが大好きな神社巡りや

ちょっと不思議な話、人と違う感覚・視点を

もっていることをを綴っています。


気になってお立ち寄りいただいた方

毎回遊びに来てくださる方

過去性どこかで出会っていたかもしれませんね。
再びこうしてご縁を繋いでくださったことに感謝します。
ありがとうございます🙏✨✨


・・・・・


最終日には香川県より、途中下車をして

京都に立ち寄りました。



トップ画像は錦天満宮。


京都に向かう途中、何度も感じていたことが

ありました。



時が経つのがさらに早い




前にもまして、加速しているなぁと感じました。

このとき、家族でグダグダ揉めていたのですが

こんなことに浸っているのが勿体無いおーっ!


起こることは起こるが

いかに早く切替るか…

キモチを心地よく…

また、心に正直にいるか…

以前よりチェックするようになりました。



錦天満宮の周りは繁華街。

正直苦手、この空気感が苦手のですが…ショック



ここの神様に会いたくて

気合いを入れてきます。


本当にこの境内は氣が好きだキラキラキラキラ

そして、今年初のおみくじ‼︎に挑戦。



大吉♡


スナオに嬉しい‼︎






今回もコチラの神社に立ち寄りました。


市比賣神社(いちひめじんじゃ)


早朝だったこともあり、人があまりいません…


と思ったら、帰る頃にはたくさんの女性客が


参拝に来ていました💦



人祓いでもおきたのかな〜。





コチラのお水、天之真名井(あめのまない)は


とても神聖なお水だそう。





今回、初めて伺うのは京都御所西にある護王神社。





じつは昨年、主人が出張の際


偶然見つけた神社である。




まさに、息子がサッカーをしていることもあり


主人もワタシもスポーツをしているので


足、腰のお礼と祈願に立ち寄りました。






拝殿横にある、御神木が気になりました。





平安京造営にも貢献した和気清麻呂(わけのきみまろ)


旅の途中に痛めた足が、猪の介護により回復した


という逸話から、足腰の健康や怪我の回復に


ご利益があると信仰を集めているそうです。





息子は腰や足をなでなで。





ワタシは無意識に頭笑



本物の猪さんも登場‼︎




猪が真横を歩いているところを初めて見た‼︎

なんだか縁起がいいなぁ。




今回も神社巡りの足は自転車。


この後、下鴨神社に向かいます。




参拝をするのに行列ができていました。

また、お正月だからか参道には出店がたくさん。

賑やかなのもいいですが、ワタシは静かな下鴨神社

が好みだなぁ。


やはり、お正月はお家でゆっくりして、

落ち着いてから、ご挨拶でも良いのかな…と

体験して、勉強になりました。



ちなみに今回


行ってみたかった御金神社(みかね)は


な、なんと2時間以上の待ち‼︎


ココは金運で有名ですよね。


鳥居が金キラキラキラキラ


以前から知ってはいたのですが…


どうも足が向かない笑


今回はこの混雑で諦めました。





平安神宮も混んではいましたが、


コチラの氣も好きなので立ち寄りました。





たまたまですが、ワタシの近くには


赤ちゃん夫婦率が高い。


今回も赤ちゃんと遊んでいたら、あっという間


だったなっニコニコ



抹茶玄米茶ムースティーおいすぃ。



平安神宮近くのスタバで冷え切った身体を


温め、糖分チャージオッケー‼︎




今回、京都を訪れてもう少し田舎がいいねーと

言う、新しい発見もありました。



観光地は買い物などに便利だが

人の入り混じった感情も渦巻いていました。




なので…


帰りに東本願寺に寄り、スッキリ‼︎


それでも懲りずにまた、京都に行きたいウシシ


最後までお付き合いいただき


ありがとうございました🍀



フォロー申請やイイね❗️大変励みになります❤️

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀