このblogは主婦のワタシが大好きな神社巡りや

ちょっと不思議な話、人と違う感覚・視点を

もっていることをを綴っています。


気になってお立ち寄りいただいた方

毎回遊びに来てくださる方

過去性どこかで出会っていたかもしれませんね。
再びこうしてご縁を繋いでくださったことに感謝します。
ありがとうございます🙏✨✨


・・・・・


香川3日目。


午前中にお墓参りに行き


午後は突然、決まった金刀比羅宮行き‼︎




どんだけ、山が好きなんだ♡…ワタシ。





曇り空だが、風もなく本格的な寒さは感じない。


それより、久しぶりのこんぴらさんに胸踊る。





そうそう。


歳を重ねて、弱気な頭の声が聞こえる…


「本当に登れるん?」



新屋神社でも同じように不安や痛みが襲ってくる。




でも、心はワクワクする♡


取り敢えず、進んでみるしかない。





階段を登るたびに景観に変化が出てくる。


変わらないより、変わるほうがいい。




こちらの神馬は17歳。


愛犬が元気だった頃…


一緒に記念撮影したなぁ、、、


ボンヤリ思い出していました。





14歳の頃の愛犬。


可愛いと言われながら、健気に登っていました。




再び階段。


こんぴらさんはワンちゃんも一緒に参拝できます。


どこでもワンコと子供には人気のあるワタシ。





じつはここの鳥居をくぐった途端


神域を感じました。


温度が変わる、空気が変わる。


なんだか、観光地のパワースポットではない雰囲気。





御本宮まで133段。


ワタシは神域に入ってから


急に身体が軽くなりました。





登るにつれ、先ほどまでの曇り空から一転


太陽が顔を出しました。


有難い🙏キラキラキラキラ




本宮に到着。


神々しい光のエネルギー。




いつもはここで下山するのですが、


初‼︎一人奥社に向かいました。





奥社に向かう方も多いです。


ただここからがキツかった汗汗



歩いていると


突然、祓いの言葉が頭をよぎった。





あっ!書いてある。




それにしてもひたすら


舗装された山道、階段を登る。


初めて登るので終わりが見えず…辛い。





最後のカーブをさしかかったところで


奥社らしき鳥居が見えて、ホッとした。




ひゃー!ガーン


本宮までの階段と同レベルの階段やん。





参拝を無事に済ませ


天狗さんと烏天狗さんにもご挨拶。


「神様にサインをいただきたい」とお願いして


歩いていると…


ふと、鳥居に付けられた垂が一つだけ


風もないのに揺れている‼︎




わかりましたか??


しかも沢山の人がいるのに気づいているのは


ワタシだけ。




そして鳥居をくぐって振り返ると


垂の揺れがおさまっているのだ。


これはわかりやすい歓迎サイン‼︎


ありがとうございます🙏キラキラキラキラ





帰りはまるで身体が軽く


疲労から痛かった足の痛みもなくなり


ぴょんぴょん飛び跳ねながら、走って


主人の待つ、本宮まで戻りました。





こんぴらさんには様々な神様が祀られています。


こちらはご縁がある弁財天様の市杵島姫命様。






やっぱり‼︎


大好きな神社だなぁ♡と思いながら


また、香川に来た際には訪れたいと思います。


フォロー申請やイイね❗️大変励みになります❤️

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀