このblogは主婦のワタシが大好きな神社巡りや

ちょっと不思議な話、人と違う感覚・視点を

もっていることをを綴っています。


気になってお立ち寄りいただいた方

毎回遊びに来てくださる方

過去性どこかで出会っていたかもしれませんね。
再びこうしてご縁を繋いでくださったことに感謝します。
ありがとうございます🙏✨✨


・・・・・



香川への帰省が実現してから

行ってみたい場所がありました。



山が好きなので、

天空の鳥居高屋神社に向かいました。



家族が休みに入って曜日の感覚がなく、

また主人任せにしていたこともあり汗

シャトルバス運行場に土日祝日のみと知る。



まさかの神社まで徒歩で向かうことになりました。



最寄駅は観音寺駅。





観音寺駅から徒歩の人は私達夫婦だけウシシ笑





高い山の上にうっすら見える鳥居…。


あそこに向かうん?




と、遠いアセアセアセアセアセアセ

歩いている人には会いません。

当たり前ですが、高い建物もなく

長閑な景色を見ながら向かいました。



やっと、一つ目の鳥居。




いきなり階段‼︎




高屋神社周辺図。


さぁ‼︎ここからが本番。





天空の鳥居を目指します。





途中の景色も素晴らしく


曇り空だった景色から一変


天使の梯子も見れました。感動キラキラキラキラ


こちらでは日常の景色なのかな。





ひたすら登ります。


車でも行けるので、歩いている人はあまりいない。




空気が美味しくて


緑が目に優しくて


瀬戸内海の海に癒されましたキラキラキラキラ





最後はこれでもかー‼︎


と、270段の階段がお出迎え。





やっと辿り着いたーーー‼︎


観音寺駅から片道2時間くらいでした。





山を登りながら、感じていたことは


外側で起きていることがどんなに


ザワついて、嵐のようでも


自分の内側に目を向けると


ザワつきはなく無風、穏やかで別世界。


そんな感覚を体験しました。




ワタシには神様の声は聞こえませんが…



大変なことは起こる。


でも、どう捉えていくかが一番大事。



と、内側に響きました。





観光客が多く、待てど待てど…

なかなか鳥居だけの写真が撮れないあせるあせる


それでも神様の粋な計らいで

一瞬、このような景色が撮れる。

そして歓迎サインのうっすら彩雲もラブラブラブラブラブラブ


有難い🙏キラキラキラキラ




帰りは駅に向かう途中


偶然、稲荷神社を見つけご挨拶。



猫ちゃんも突然の訪問者にお出迎え猫



黒猫ちゃんも写っています


疲労感も爽快なくらい

楽しくて仕方ない二日目の香川旅でした。


フォロー申請やイイね❗️大変励みになります❤️

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀