数ある中でのご縁に感謝します🙏✨✨

昨日は突然❗️
決行した箱根行き。
息子の試合が中止。言い出しっぺは主人☺️
場所を決めたのは息子。

というわけで、出かけてきました。

明け方まで降っていた雨は止み、
行く途中には日差しもさしていました。


向かうのは箱根だが、ナビを設定すると海コース
からの案内。
主人は海が好きなので、ラッキー。
私は新しい道が好きなので、ワクワク。


箱根上空は厚い雲に覆われてました☁️


出発、到着共に遅かったこともあり
今回は息子と主人は箱根園にある、水族館へ。
じつは調べてなかったので、知らなかったのですが、
この水族館愛犬もオッケー👌なんです

その間、私と愛犬は九頭龍神社に向かいます⛩

ここのとおりに入ると、急に目眩が😵‍💫
前回は酷い頭痛に襲われました。

なんとか、気を取り直し…

白龍さん、参拝後
今度は耳鳴りが…。
白龍さんは人がいたので、写真は撮れず。


この先にあります↑
私はこのポイントがなんだか、気になりました。

緑が生い茂る道を抜けると、朱色のお社が見えます


何枚撮影してもモワッとしてる写真。


拝殿裏側から、緑と朱色のコントラストが美しい。


じつは私の後に参拝した女性のとき
背後にある芦ノ湖から風がブワーっと吹いた。

私は撮影しようと立っていたのだが、
強い風が吹いたのはこの時だけでした。
それはまるで龍が🐉きたかのよう。
不思議なことに立ち会えて感謝🙏✨✨

ちなみにこの階段の下には弁財天様が祀られてます


龍ちゃんにんも撫で撫でしてご挨拶☺️
順番がバラバラですが😅先に清めました。


朱色の鳥居が見えます⛩

この後、ロープウェイで山頂にある箱根元宮にも
初めて行きました❗️
前回はタイムリミットで行かれなかった😭

7分で箱根神社の奥宮である「箱根元宮」
奥宮は山頂などの険しい山の山頂に奥宮を祀ってあるそう。

神社と言えば、沢山の高い木々に囲まれている
イメージがありますが、こちらは標高1365m駒ヶ岳の
山頂にあり、火山の影響か高い木々がない。

まるで天空に浮かぶ神社✨✨
ここを歩いていると一瞬、神や宇宙と近くなった
気分になる。何とも不思議な感覚に。
まさに神域。

プチメモ📝

神山をご神体としているため本殿はありません。拝殿の先にはご神体の神山があり、神山を拝するための社殿なのです。



山頂近くなろうというときに、
太陽が顔を出しました
天照大神様🙏✨✨


神様が白馬に乗って君臨した馬降石。 
この石を見た息子がメチャクチャパワーがある❗️
と話していました。私も同様に感じました。

プチメモ📝馬降石(ばこうせき)

階段を上り赤い鳥居をくぐると、左手の大きな岩が目を惹きました。
注連縄のあるこの岩は神様が白馬に乗り君臨されたと言い伝えのある「馬降石」
石の上には白馬が降り立った時に蹄によってできた穴があり、そこに溜まった水は日照りのでも枯れないと云われているそう。


神職さんがいらっしゃる日は

土日、祝日10時〜15時。※悪天候の場合は変更になる可能性あり。

他、毎月1日、24日の月次祭。

箱根大神…
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
木花咲耶姫(このはなさくやひめ)、
彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)の三柱。

箱根神社同様
この神様は家族ですね☺️💗
家族運にも良さそう。

ロープウェイを乗車の際、案内の方が
お話しされていましたが
箱根元宮のご利益は心願成就や恋愛成就。

鎌倉時代に入ると源頼朝が北条政子と共にお参りした
という逸話知られているそう。


そしてそして…
写真には収まりきらなかったが、
様々な形の石。

一瞬、異様な光景が広がる。

それはストーンサークル。
完全ではないそうですが、古代ではここから神山に向かい祈りを捧げていたそう。

ここではライトランゲージ炸裂✨✨

やっぱり❗️宇宙と繋がれそう。

それにしても気温15度。
歩きにくい石がゴロゴロあるので、
ここに来る時は歩きやすい靴をオススメします☺️

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🌈