数ある中でのご縁に感謝します🙏✨✨

先日、仕事で芝公園へ。

この土地にご縁あって、数々の神社に参拝させて
いただいてます。

今回は増上寺と宝珠院へ参拝。

増上寺(ぞうじょうじ)


以前はこの土地に芝大神宮があったらしい❗️


邪気が入るとされる江戸城の鬼門・北東の方角には寛永寺(上野)を置き、自ら住職を務めます。

邪気の通り道とされる反対側の南西、裏鬼門には増上寺を置いています。

家康さんは風水を活用されていたのですね。

入口を入ると優しいエネルギーに包まれた…

聖観世音観音様。

何故か呼ばれたような気がしました☺️


中は撮影禁止。

参拝をすると
ゆっくりしていきなさいという
エネルギーを感じました。

椅子に腰掛け、瞑想。

メッセージを受けたのですが…
はっきりと覚えていない。

だが、心の奥深くには刻まれています。

ざっくりだが…

どちらがいい、悪いはない。

全ての源(みなもと)は同じ

我々も同じなのだと…。
だいぶ端折りました😅


このあと安国殿を参拝しました。

家康公が深く信仰した黒本尊(くろほんぞん)で
家康公が戦場の場でも拝んでいた念持仏。

数々の戦に勝ち、度重なる災難を退けたのは
黒本尊の力と言われています。

徳川家のお墓に行こうかと思ったが…
今回は行かれなかった。
なんとなく入れなかったのだ。

この日は巳の日だったので宝珠院の弁財天様に
ご挨拶。




蛙さんのお出迎え。


ここに呼んでくれた蛇さん🐍
私が見たのは白蛇さん。


一見、わからず😅
そしてこの柱にナメクジ。


三竦み(さんすくみ)

最近、やたらと三角が浮かびます。
ピラミッドかなと思って見たり😲


弁天池


昔の歴史を見るとなんだか懐かしいなぁ。

以前、来ていたのかな…なんて思いを馳せます。

開運出世弁財天様という名前は
家康公が名付けられたのですね☺️


少し長くなりました、後半にエネルギーの
強い場所を紹介します☺️


帰りには蛇のような雲🐍
こういう雲に出会ったとき、
行って良かったなぁと思います☺️


最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀