数ある中でのご縁に感謝します🙏✨✨

こんばんは。
今日は私が小さな頃からお世話になっている
叔母の誕生日会に母と鎌倉の長谷にある、
萬屋(よろづやさん)
でお祝いをしました。


鎌倉は大好きな場所でよく足を運んでいましたが、
こののれんを素通りしてました。
私は必要ではない情報は目に入らないタイプ😅

場所は長谷駅から長谷寺方面へ
長谷観音前の交差点を右に曲がり、由比ヶ浜通り
を鎌倉に向かって歩くとことすぐ

初めまして…
でしたが、何ともステキなところ。



異空間。




昔、酒屋だったのでしょうか。
昔ながらの金庫、神棚も。


ステキなお庭。

お店は古民家を改装し、和洋ミックスの雰囲気。


結婚式場もおこなえる場所なので、
このようにひな壇もあります。


お酒はコロナ禍ということもあり、
雰囲気だけでもノンアルコールで乾杯。




前菜は冷・温とも両方ありました。
野菜好きとしてはたまりません。

◯薄目張と春野菜のサラダ仕立て
鎌倉野菜を使っているそう。
素材の味が活かされ、シャキシャキ美味しかった。


◯初鰹と筍の春巻き

これが絶妙な揚げ感。
サクサクして鰹の臭みはなし。
生のお魚が苦手な方でも食べれます。
また筍の存在感もあります。
この下にプツプツしたマスタードが良いアクセント❗️
思わず最後まで取れないマスタードを必死に取る
私たち😂


◯温菜
ホワイトアスパラガスのグリエ
八海山サーモンのミキュイと温玉 トリュフの香り

これはクセが少しあって好き嫌いがわかれるよう。
蓋を開けた瞬間、トリュフの香りが
広がりました。私は好きな味💗


◯スープ
新玉ねぎの冷製スープ

淡路島産の新玉ねぎ。
甘くて甘くて甘くて甘くて甘くて🤣
上品よりストローで飲みたかったくらい😂


◯メイン(お肉かお魚)
丹波黒どり胸肉の燻製ロースト
蕗味噌と新ごぼうを添えて

胸肉の淡白なお肉を燻製にしているので
旨味がしっかり。
蕗味噌を付けると味に深みが出て、美味しい。

ちなみにお魚は桜鯛のポワレ
タラの芽とグリンピース青のり香る浅利ソース


◯デザート(2種類から選べます)
苺パフェ

このデザート‼️
食べたことがない味。見た目から想像できない
色々な味が次々と。
茶色のアイスは紅茶。アールグレイだったかな😅
一番下にはババロア?かな。

これは見た目以上に美味しい✨✨

ガトーショコラと柑橘 バニラアイス添え

珈琲、紅茶
小菓子

ご昼食は3700円コース



ホントに美味しくて…
どの料理に愛情が込められてる💗
接客も温かい💗
料理が運ばれる度に感動を伝えていたら
母に"他の人は誰も美味しい…と伝えてないと"

私はハートをオープンにすることを
意図しているので感じたエネルギーを
そのまま伝えることにしています。
そして今、ここを意識しています。

そして人が言ってるから、言ってないからは
関係ないです。

美味しいものを頂いて、素直に伝える💗
感謝を伝える🙏✨✨


帰りに文学館に寄り、薔薇が見頃を迎えてました。

あぁ、幸せ。
ありがとう🍀
幸せのお裾分け〜🌬

そして戻りたい時刻に家に着ける☺️💗

最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀