昨日のオヤツ

お友達から頂いたコーヒーとビスコッティ
ビスコッティ

中部イタリアの伝統菓子なんですね
カントゥッチとも呼ばれているそう
カリカリした歯応えが(canto=歌う)ように聞こえる
ことから、可愛らしい小鳥のさえずり(cantucci)
という別名があるそうです

また『二度焼きした』という言葉が語源となっている
ビス=2度、コッテイ=焼いた

イタリアでは甘口ワインと合わせるとか!
カリッと固め
ナッツの香ばしい香りが口に広がります

じつはお菓子はあまり食べません
身体が欲したときにだけ頂きます(心の声)

日本ではコーヒー、カプチーノ、紅茶などが
認知されているのかな〜。

この世の中、知らないことだらけ
勉強になりました😊

意味を知って食べるとその国の文化にも
触れて美味しさが何倍にも広がりますね❤️

そして友達からの頂きものに
ありがたいです🍀

食いしん坊、愛犬
準備中に待機🤣