またまた続きです。
持っていけばよかった編:
①防水スマホケース
ジップロックで防水してプールや海で撮りましたが、ジップロック自体にモヤがかかり、加工写真のような画質になったので、持っていけばよかったなぁ…と。
②飲む日焼け止めを倍量
1日1カプセルでしたが、日焼けした時には2カプセル飲んでも良いらしく、ケチらず倍量持っていけば良かった。日焼け止めクリームも、子供用じゃなく、大人用の強いやつにしておけばよかった…
③自分用のラッシュガード:
家にあったのに、荷造り中に空きスペースが無くて、持っていけなかった。仕方なく、UNIQLOのポケッタブルパーカーを代わりに着て、海や屋外プールへ入水 洗濯してすぐ乾くから困りはしなかったけど、やっぱり専門のアイテムだと、着心地は良いはず。西松屋で買ってあった子供用のラッシュガードはちゃんと持参しました
④体温計:
今回の旅行では、誰も運良く熱は出さなかったけれど、怪しい時に検温して、健康チェックできれば良いと思った。ハネムーンでは持参したけど、今回は肌感覚で分かるし良いかな?って、持参しませんでした。一応屯用の、解熱剤、アレルギーの薬、去痰薬、整腸剤などは持参しましたが、使わずじまい!何よりでした
不要だったもの編:
①子供用ハンガー、洗濯バサミ、干すロープ
西松屋の服に付いてくるハンガーを、現地で捨てても良いと思って持参。結果、ランドリールームがあり、乾燥機で乾かすから干す必要がなく、持参不要だった。
②子供服、肌着類を日数分:
毎日、無料のランドリールームで洗濯、乾燥できたので、日数分じゃなく、2、3組あれば足りたと思う。粉末洗剤を手動投入式でしたが、設置されていた洗剤は無臭で良かったです。商品名は不明でしたが、普通に洗えていました。
③自分用の防水スニーカー:
歩いたりして足がキツイ時に、スニーカーが必須だと思ってたが、履き慣れたクロックスサンダルが一番足に優しかった。機内も、素足でクロックスでいいやんって思った。
④ビーチサンダル:
客室に人数分ありました!持ち帰り自由でしたが、私たちは部屋に置いてきました。ビーチサンダルは持っていくかギリギリまで悩んだのですが、クロックスを持っていったので、持参しませんでした。
⑤コンセント差し込みUSBタップ:
今のホテルはどこでもそうだと思う。ほとんどUSBの充電対応になっているので、コンセント側をわざわざ持ち運ぶ必要はない。けど、不安だから一応持って行った。案の定、ほとんど使わなかった。地味に嵩張るから、不要だと知っていたら持参しなかったわね。
はじめの記事に書いたけど、さらに思いついたことがあった!
持参してよかった編:
①絆創膏、カットバン、傷パワーパッド
はしゃいだ子供が小傷を量産します。必須!
②UNIQLOポケッタブルパーカー:
UVカットなのでラッシュガード代わりに良いのはもちろん、ポケットにファスナーが付いてて水中でスマホが逃げていかないのは良き!
機内でおっぱい星人の次男が、急に私の乳をまさぐりだし、吸い始めようものなら、コレをケープ替わりに掛けて、人目を遮りました。授乳ケープは持っていますが、今回の旅行には持っていきませんでした。
③日焼け防止アームカバー:
これ、お土産の紙袋の取っ手に結びつけて、機内では目印&結んで飛び出し防止にしました。
お土産の持ち運びの時にはクッション変わりにしました。帰りは夕方なので、日除け不要。代わりに細い持ち手が食い込み、運ぶ時に痛い!ので、これを巻いて除圧しました。正直、巻ければ何でも良い。タオルでもハンカチでも。
正直なところ、授乳が終わってないからお酒は控えましたが、今回の旅は運転しなかったので、飲めるなら飲みたかった〜
オリオンビール、飲まない沖縄旅は初めてだったよー!
あと、海ブドウをもっと沢山食べたかったわ。セイルフィッシュカフェにはあったのに、夫氏は取ってきてくれなかったわ。夫に頼めばよかった…
席で子守してて、取ってくるのは夫にお任せしてたから、それはそれで良きなんだけど、ビュッフェってさ、選ぶ楽しさあるやん
魔の2歳期がおわり、話が通じるステージになったら、子連れのビュッフェで食べ物を選びに行けるようになるかしら…
家では子供らを放牧しているから、ストレスフリーですが、お店ではそれができん。
帰ってきて、何も気にせず食える幸せを感じた私であった。
おわり