そっか

今なんとなく

分かりました。






なんで、

同級生や

知人や友人に

会いたくないのかを






それぞれ

結婚

妊娠

子育て

婚活

独身

仕事




いろんな楽しみ

悩み

苦しみ

葛藤

抱えて過ごしている






独身で結婚願望ある人

そういう人にとっては

私は既婚者なので

うらやましい存在に…






妊活していることは

独身の人達には

言ったけど

その悩みの大きさは

理解されないでしょう






そして、

婚活している

独身の人には

申し訳ないけど

既婚なので

ある意味では優越感…






そして、



それぞれ

立場が異なる。





そのため、

共感できることと

そうでないこと

話したくないこと

聞きたくないこと

話せないこと

聞けないこと




いろいろある。






で、

そういう話があるし

私は私なりに辛い立場だし

精神的には

日々楽しく仕事しているし

そんなに不満はないけども




立場の違いを

感じると

すなわちストレス!!!




だから

会いたくないんだな。

不妊治療仲間っていっても

すごく繊細な話題だし

そんな会いたくない





近しい知人、友人に

不妊治療している人がいる





そんな友人には

会いたくない。

どっちが先に妊娠するか

牽制している感じで。






もう、

なんていうか

仕事していた方が

楽ですな。(笑)

他のことに没頭してたら

現実逃避できるし

お金も稼げる!!!(笑)

私は専業主婦は

向いてない

(そもそも働いているが)