麗江古城周囲にある小さな静かな道。

歩くスピードを落とし、あの辺に咲いでいるお花を撫でたい

ここのいると自然とそういう気持ちになります♡

 

 

 

こんばんは!

日本人夫と国際結婚している台湾人妻Kaoruです照れ

中国北京在住2年目。

 

 

 

大理&麗江旅日記がようやく後半に突入します!

今日は私の大好きな麗江をご紹介しますハート

 

 

10/1国庆节連休また旅に出るので旅日記のペースを上げなきゃ!と思いながら

仕事や家の事で毎日スケジュールがパンパン…

 

でも、投稿を増やすために適当に書くのも嫌だから

マイペースでいきたいと思いまーすコアラ

 

 

 

大理もすごくよかったですが、個人的には麗江のほうが好みですラブ

I'm totally into Lijiang!!!

 

言っておきますが、個人的に今回の旅行でめちゃめちゃ麗江の虜になったので

ただただ麗江を褒めるようなブログになってしまったらすみません笑い泣き

 

 

 

 

麗江は中国雲南省の西北部に位置し、北京からの直行便で4時間弱です。

 

 

3つの世界遺産を持つ麗江

中国国内ではではなく、海外でも非常に有名な観光都市です星

 

豊かな自然素晴らしい文化遺産を併せ持つことに誇る麗江のことを

中国では「忘却时光之地」と言われております中国

和訳:日常の慌ただしさを忘れて心も体もリフレッシュし、時間を忘れてくつろげる場所。

 
 
 
 
この前紹介した大理と同じく
麗江は少数民族が多く居住している場所です。
 
漢民族の他に、22の少数民族が世代この場所に住みついています流れ星
その中で1番人口多いのが「纳西族」(ナシ族)、2番目は「彝族」(イ族)です。
 
 
今回麗江で宿泊したホテルの私たち専属バトラーがいますが、
ナシ族の方で可愛らしい優しい女性です。
 
彼女いわく、ナシ族全員苗字が同じで「和」になります!
全員和さん!って私たちだとちょっと想像しにくいかもしれませんが、
全員家族みたいな感じでなんかいいですねニコニコ
 
 
 
 
 
首記にも言い及びましたが、
この小さい麗江市に世界遺産なんと3つもあります!!
 
今回babyが旅行中の体調不良もあり
私たちはその中の一つ(麗江古城)しか見学できなかったですが、
簡単に下記にてご紹介しますニコニコ
 
 
・麗江古城(1997年世界文化遺産登録)

中国の歴史的お城の中で唯一城壁がなく、最も民族的特色を備えた古城と言われています。

古城にはナシ族の伝統的な町並みがとてもきれいに保存されています。

 

・三江并流(2003年世界自然遺産登録)
「三江併流」というのは金沙江瀾滄江怒江と流域内の山脈からなる湿地一帯、
特殊の地形、山や森林の中には多くの湖が点在しているのが見どころです。
 
・东巴古籍(2003年世界記録遺産登録)
「东巴文字」(トンパ文字)は古代ナシ族の象形文字です。
世界で唯一の「生きた象形文字」と言われ、現在も使われています。
 
 
麗江古城が世界遺産に登録される石碑です ↓↓↓
 
 
 

麗江の気候、環境、交通手段、宿泊施設、訪れるときの注意事項など

大理と似ていますので、大理のブログを参考してみてくださいOK

 

この前の大理を紹介するブログを貼り付けますダウンダウンダウン

 

 

ただし、麗江の標高が2418m↑になり、

人によって高山病の症状が出るかもしれません。

※大理の標高が1976mです。

 

特に子供を連れている方は要注意です!!

お子さんに何か違和感があったらすぐおっしゃってください!

 何度もホテルスッタフに言われました。

 

 

大人はゆっくりペースで歩くとか、自分でコントロールできますが

Babyみたいな小さい子どもだと言うこと聞かない時もありますよね滝汗

 

麗江の多くのホテルは酸素ボンベを常備しているみたいで、

必要があれば遠慮なく申しつけてくださいグー

 

 

 

 

最後に自分用の旅日記で、

少し個人的なことを書かせていただきますニコニコクローバー

 

 

なぜ麗江のことがこんなに好きになったかと言うと

ちゃんと自分の心と向き合い、自分の考えや言動について省みること

麗江にいるあの4日間で久しぶりできた気がしますあしあと

 

自分が母になってからのこの2年間

日常に追われて、あんまりできなかった内省のことですね。

 

夫婦関係、親子関係、自分のこれからのキャリアなどについて

心の中を見つめ、何をどう思いどう感じたかを改めて熟考して分析することができました。

 

たぶんね...照れ

 

 

麗江この場所の雰囲気、ホテルの専属バトラーが与えてくれた

ゆっくりでいいよ!そんなに気を張ってなくても大丈夫だよ!ウインク

という安心感がそうさせてくれた気がします〜グリーンハート

 

 

 

世界遺産の登録に連れ麗江がかなり商業化されたバツレッド

このような不評も聞いたことがあります。

 

確かに観光客向けの作った景観、お店がたくさんあるんだなーキョロキョロ

実際行ってみて私たちも思いました。

 

でも、それらは現地の人々の純朴さや優しさとは

そんなに関係ないと今回の旅で感じました。

もちろん人によりますが、少なくとも

私たちが仲良くなったローカルの方々は真摯に接してくれましたブルーハート

 

 

旅行はただただ観光スポットを回るだけではなく、
現地の文化、人々と触れ合い、そこから得られた自分の変化
自分にとってこれこそが旅行の真髄です乙女のトキメキ
 
 

 

今回の麗江は最高の旅ではないかもしれませんが

一生記憶に残る旅に違いないです!

 
癒しを求める時に自然と思い出すような場所「麗江」
現地で仲良くなったナシ族の友達に会うためにも、また近いうちに行きたいね!
と、主人と話していますおねがい
 
 
次回のブログは、麗江を忘れられない場所にしてくれた
最高の宿をご紹介しますキラキラ
 
There is more to come!! 爆  笑
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ