お世話になっている支店のマネージャーとの質問やり取り!

いつもタイムリーかつ丁寧でご対応していただいてほんとに助かります★

 

 

 

こんばんは!

日本人夫と国際結婚している台湾人妻Kaoruですニコニコ

中国北京在住11ヶ月目。

 

 

 

天津旅日記の途中ですが

今日また気分転換で違うことを書きたいと思います鉛筆

 

 

先日主人と銀行で日本への送金手続きをしてきました。

メインは主人で、私は通訳係りグラサン

 

用意する書類などの詳細を自分のメモとして残しておこうと思いますが、

同じ所用のある方の参考にもなれたら幸いですグー

 

 

 

 

以前もお話しましたが、

主人は日本企業の駐在員ではなく勤め先が中国企業です中国

 

外国籍社員に対し海外送金などのサポートが一応ありますが、

色々制限があってそれもそれでやりにくいので

いつも自分たちで手探りながら銀行周りのことをやっていますプンプン筋肉

 

日本企業駐在員の方でしたら会社から何かしらのサポートがあるはずですので、

必要があればまずは会社に問い合わせみてください。

 

 

 

 

今回は中国銀行(中国側)から楽天銀行(日本側)というルートで

送金しました。

 

日本側の振込先はどちらの銀行でも構いませんが、

中国側の振込元は中国銀行でしか送金できないそうです。

 

 

主人の会社は中国工商銀行と提携しており、お給料ももちろん工商銀行の口座に入りますが、

工商銀行からだと海外送金ができないと言われております。

↑海外送金できない銀行ってあるんですね…。まあ中国あるあるかな…キョロキョロ

 

なので、わざわざ中国銀行でもう一つ主人名義の口座を開設し

こちらの口座から日本に振り込むという、かなり手間がかかることをやっています。

 

 

 

以前投稿した中国銀行で口座開設に関するブログはこちらですダウンダウンダウン

必要のある方、参考してみてください。

 

 

 

中国からの海外送金にて二つの前提があります。

・中国で銀行口座を持っていること。←当たり前です

中国元を海外に送金できないこと。

 

どういうことかというと

まずは手持ちの中国元を送金先の外貨に両替して

またその両替できたお金を振り込む必要があります。

 

◉例:

🇯🇵日本への送金:中国元を日本円に両替 → 日本円を送金

🇹🇼台湾への送金:中国元を台湾ドルに両替 → 台湾ドルを送金

🇺🇸アメリカへの送金:中国元をドルに両替 → ドルを送金

 

というような流れになります。

 

 

 

 

さて、中国から日本に送金の詳細に入りますダウンダウンダウン

 

①中国元を日本円に両替

中国銀行がネットバンクありますが、

外貨両替の業務だけは、ネットバンクでの操作ができません。

必ず本人が窓口に行って、両替する必要があります。

 

なぜならば、両替できる日本円の額は

中国国内での収入(給与明細証明)によって窓口で精査されます。

それで色々質問されたりすることがありますので、

この手続きは誰かに委任状を書き、代理で行ってもらうことはできないそうです。

 

 

 

以下外国籍の方が銀行窓口で外貨両替する時に必要な書類です。

※とても重要な部分なので、念のために中国語も併記します。

 

护照 パスポート

 原本とコピー2部(だいたい銀行のスタッフがその場でコピーしてくれます)

 

签证 中国ビザ(Mビザなど)

 基本的には中国で収入のある方しか海外送金できないそうです。

 例えば、私は中国での収入がないので、銀行口座持っていて中にお金が入っているとしても、

 そもそも給与明細証明、納税証明を提示できないので両替の手続きすら出来ません。

 我が家の場合は、海外送金手続きできる人は中国で働いていて収入のある主人のみです。

 

居留许可证 外国人居住許可証

 お住まい地域の警察署から発行されるものです。

 

公司的劳务合同 労働契約書

 勤め先と結んだ労働契約書(原本)とのことです。

 

工资收入证明 給与明細証明

 会社から発行されたものでOKらしいです。

 

完税证明 納税証明

 会社から(税務局に)依頼して発行されたものになります。

 取り寄せするのに数週間かかるみたいですので、お急ぎでしたら早めに申請してください。

 

注意要注意

給与明細証明納税証明の期間は必ず一致すること!

◉例:

給与明細証明が2020年一年分のもの → 納税証明も必ず2020年一年分のもの

給与明細証明が2021年1月〜現時点のもの → 納税証明も必ず2021年1月〜現時点のもの

 

 

 

そうして、両替できた外貨は下記2つのもらい方があります。

・現金でもらいます

・外貨をそのまま口座に預金します

 

レートは若干変わります。

もちろんそのまま口座に預金したほうがレートがイイです。

急ぎで現金が必要でなければ、預金がお勧めですコインたち

 

どうしても現金でもらいたい場合は事前に銀行に連絡し

外貨の準備をしていただく必要がありますのでご注意ください!!

 

 

 

外貨両替といえば、旅行者が空港でするイメージを持っている方が多いではないかと思いますが、

空港での両替が比較的にレートが悪く、手数料も高く、しかも両替上限金額が低いです。

 

今回の話は額の大きいお金の移動ということです。

書類の用意などで少し面倒ではありますが、一回やっちゃえばわかる話と思いますので

銀行で手続きをすることをお勧めします。

 

 

 

②日本の銀行口座に振り込む

ここまで来たらもう簡単ですグラサンチョキ

 

中国銀行の場合は携帯からネットバンクで振込の操作すれば、

海外送金できちゃいますスマホ

(何度も繰り返しますが、もちろん口座の中に入っている日本円を振込むとのことです)

 

特に問題がなければ

土日挟まずで約5日で日本の口座に着金しますので

1週間ぐらいでみていただければと思います。

 

 

 

 

長々となりましたが

中国から日本への送金手続きは以上ですアップアップアップ

 

 

 

ちなみに、我が家がやたら用が多いからなのか

wechat交換しましょうか?何かあったら随時wechatで聞いてください!

通っている支店のマネージャーから言ってくださったので、

いつもダイレクトにマネージャーさんから情報収集していますグッ

 

日本ではこういうことなかなかないですよね!

銀行スタッフとLINEを交換する?笑い泣き

 

 

 

あのマネージャーさんと仲良くなって色々話を聞いてみましたニヒヒ

 

なぜ外貨両替は必ず窓口でしかできないかというと中国

中国にある全財産を一気に海外に移すことようなことはさせないからだそうです。

 

 

 

お金を海外に流したくないのはどの国でも同じですが、

中国からの海外送金は特に制限が厳しいと渡航する前に聞きました左差し

 

少なくとも私の滞在した国々(台湾、カナダ、アメリカ、日本)に比べてみると

かなり時間も手間もかかりますキョロキョロハッ

 

 

 

ずっと中国にいると思われる方なら

あんまり気にする必要ないかもしれないですが、

 

我が家と同じく世界を転々とする多拠点生活を送っている方でしたら、

リスク分散の視点からでも

少しずつお金を自分が操作しやいところに移動させることをお勧めします地球

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へ