甲状腺全摘手術後、

リンパ節に転移していた為、

「放射性ヨウ素内用療法」を受けることに。。。


飲んでいるお薬を休薬することなく進めるためにタイロゲン注射を治療前の二日間接種後に

放射性ヨウ素内用療法実施しました。

今日で入院6日目


朝焼け綺麗だったのだけど、

あっという間に日は昇る。。。



昨夜は明日の検査のためにと寝る前に下剤を処方されたのですが、前回手術前に飲んだものと同じなのが気になりますあんぐり

なぜなら、、

手術前にお通じなかったから泣

(甲状腺の手術の場合は問題ないらしいですが)

効かなかったらどうしよう真顔って思いながら朝晩ストレッチとかしてましたアセアセ


あれこれバタバタしたけれど、、

私は温かい飲み物を飲むとスッキリするみたいコーヒー

治療室でもだったし、今朝もそうでした。

普段スムーズだけど、やっぱり緊張もあるんだろうなぁ、、自分のリズムみたいのを知ることは大事なんだと今更ながら気づくわたし。。。



ホッとしていたら検査室に行くようにと。。

まだだと思っていたので慌てて向かいました💨


検査室はヨード治療室と同じブロック。

病院の端っこの方です。

担当医さんから軽く説明受けてベッドへ。。。

CT撮る時と変わらない感じの機械装置。


シンチグラフィ(シンチグラム)とは。

体内に投与した放射性同位体から放出される放射線を検出し、その分布を映像化したもの。

画像診断法のひとつ。(Wikipediaより)



諸先輩方々のブログ等で、顔面近くにまで機械が接近するとは理解していたのだけど実際自分がその身になると恐怖感は結構ありました不安


閉所恐怖症では無いはずなのに、凄く閉所感があって途中で気が遠くなりそうになってた真顔

なんとか今朝のきれいな朝陽を思い出して耐えてましたね。。。

トータル1時間は掛からなかったかな?


そして主治医から撮った画像を見ながらお話し。

本来はCTと照らし合わせてなのだけど、それは後ほどということで、、。

「綺麗に取り込めてますよ」って。

まだ体内には残っているようで胃とか腸も黒く映りましたが排出されるとのこと。

退院後は制限なくお食事できるけど暫くは刺激のあるものは避けて胃や腸に優しくねって。


飲み込みは辛くないけど喉の違和感はあります。

そして、

暫くしてから味覚障害が起こる事があるとは治療前から聞いていたので改めて確認。

いずれにしても1〜2ヶ月で解消されるとのこと。


こちらも手術痕と同様、暫くの辛抱なのね。




今日やるべきことは終了ニコニコ

のんびり過ごしてねと言われましたー。

でもね、、、

今日のお昼まではまだ制限食。

やっぱり美味しいものは退院してからかな。