甲状腺全摘手術後、

リンパ節に転移していた為、

「放射性ヨウ素内用療法」を受けることに。。。


飲んでいるお薬を休薬することなく進めるためにタイロゲン注射を治療前の二日間接種しました。

そして三日間、ヨウ素室にて治療となります。

《治療3日目》

おひさま眩しい朝太陽

明るすぎてなかなか眠れなかったけれど、

5時過ぎには目覚めちゃうわたし泣き笑い



ヨード室内では朝晩の検温と血圧測定を

自分ですることになっています。

手首タイプの血圧計。

入院直後から慣れるように練習してました。

看護師さんの話ではちょっと高めの数値になってしまうそうです。



朝ご飯を済ませて、

体操するつもりでいたのですが、、、

室内のインターフォンが鳴って部屋の外に出るよう言われましたあんぐり

身体から出ている放射線量を測るとのこと。


担当医がスケール片手に多方向からチェック

基準以下だったので本日中に病棟に帰れることになりましたルンルンルンルン

数値がどれくらいなのか聞いたけれど、

「基準以下です!」とだけでした。。

まぁ、聞いてもよく分からずかもですけどね泣き笑い



そうそうアセアセ

昨日気になってたおなかの調子ですが、、

シャワー後におなかマッサージしましたら

スムーズにスッキリいたしましたキラキラ

1日出なかったからと焦りすぎーって言われちゃいそうだけど、、治療室にいる間にスッキリしとかなきゃって思ってしまったのですよね泣き笑い


その後は

遅れて来た昼食を急いで食べて、

お部屋の片付け。

持参したもののゴミまとめ。

すっかり終わらせたら最後のシャワーです。

メガネはしっかり洗いますメガネシャンプー

ドライヤーも慌てて焦るわたしドライヤーダッシュ


なんとか予定時間には終わらせて、

看護師さんと共に病棟に戻りました。

残念ながら個室は満室。

3人部屋に案内されました。

昨日まではどなたもいらっしゃらなかったとか。

わたしともうお一人で使います。

何故かおトイレが部屋にありましたひらめき

有難いけど、、トイレ近すぎる私は同室の方に失礼かもしれないーー不安ごめんなさいです泣泣泣




放射線科といっても、病棟病室とヨード治療室とでは別の方々にお世話になりました。

それぞれとても優しく接して頂いたので、

治療前の怖さはいつの間にか無くなってました。




治療室ではあれこれ気づいたことをメモしていたのですが、、(お仕事のこととかね)

そのメモは捨てなきゃいけなかったので、スマホで写真撮ればいいやー音符と気楽に考えていたら、、ジップロック越しではボヤけた文字しか映らず、、。

ただいま必死に思い出そうとしてます真顔DASH!

記憶力低下も悲しすぎるわ悲しい




今日も最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました飛び出すハート