こんにちは
3ヶ月でJNA認定講師試験に合格
歴11年・8000名以上の施術経験から導いた
リピート率3倍の
超売れっ子ネイリストになる
【カウンセリング力ミラクルUPメソッド】
講師の工藤美々です
現代のネイリストさん達、こんなお悩みありませんか??↓
SNSで変な曲と一緒に♪
「ネイル失敗された〜!♪」
「下手くそなネイルされた〜!♪」
って晒されないかいつもビクビクしてませんか?
もしくは↓
・デザインや色を迷われるお客様がいて、時間がかかって困っちゃう
・次のお客様までに時間が押しているのに難しいデザインを頼まれた
・もう少し単価アップしたい
・ジェルを塗っているのに何度もマスクを触る方がいる
・ライトから手を出すとヨレて固まっていたetc
もうどうしようどうしようって…
困った困った困ったって…
常にこんなこと考えて
モヤモヤした日々を送っていませんか?
どうですか?
あるあるですよね?
これ、全部
カウンセリングでスパッと解決できるんです
カウンセリング=ネイリストの誘導
と言ってもいいでしょう!
そう!お客様を誘導するんです
例えば??↓
・明らかに自分の技術では無理そうなアートだったら
お客様の機嫌を損なわないように
自分の得意なアートにしてもらう
↑晒されないようにするには必須!!↑
・デザインや色で迷われていたら一緒に悩んでないで
似合う色をスパッとお客様に提案して
その色にしてもらう
・時間が押しているなら申し訳ないけれども
簡単に楽に時短できるけど単価が取れる
デザインに誘導する
といった感じにこちらが誘導するんです
これ、出来ると極端な話
・赤がいい人を、青ネイルに
・ピンクがいい人を緑ネイルに
できちゃいます!!
(しないと思いますが)
・アートモリモリの人をワンカラーシンプルに
することだって可能です!!
すごくないですか??
めっちゃよくないですか??
でも、これを聞いて、
なんかそれってお客様のご希望を
否定してるようで気が引けちゃう…
そんなことやってもいいの?
と思われたそこの優しいネイリストさん!!
この技、プロ中のプロの
CAさんが使いこなしているものなので
何の問題もないです!
むしろ使わない手はないです!!
例えば
機内食を知らないうちに誘導されてて↓
食べたくもないのに
チキンにしちゃったり
魚にしちゃったり
ビーフの方が人気だから偏らないようにと
チキンをオススメされる↓
ポークの方が人気だから偏らないようにと
魚をオススメされる↓
そうするとあら不思議、
自然とチキンや魚を選んじゃってる!
それに対して
「CAさんにチキンオススメされたんだけど美味しくなかったけど」
ってクレームする人ってほぼいないと思うんです!
「チキンにするつもりなかったけど
食べたら美味しかったわありがとう!!」
なんて逆に感謝されちゃうってイメージです
この誘導こそがカウンセリングです!
お客様がね、色を悩まれてる時は
似たような近い色が多いですよね
そんな時は、お肌の色を見て
・手先が白く手が綺麗に見える色を提案
・自分で塗りやすくて時短になる色を提案
・ジェルの残量を見て、塗って欲しい色を提案
していきます!
一見簡単そうですが、これ、
ただ誘導したら良いという訳ではありません!
ちゃんと理由があって提案をしないと
すぐにバレちゃいますので注意ですよ…
ちょっとズルい誘導もありますが
チキンと魚と一緒です!
こちらの希望通りにして頂くのはズルくないです
それもスムーズにサロンワークをする
仕事の内ですよね!
この時気を付けてもらいたいことは
「大丈夫ですか?」
と言わないこと!
それについてはこちらで読めます↓
「大丈夫じゃなくても大丈夫!!」
とお客様が言ってしまった場合は
言わされた感になるので注意です!
カウンセリング力を身につけられると
難しいデザインを自分の中でできるデザインにしても
お肌に合う色を提案しても
塗りやすい色を提案しても
ジェルの残量を見て提案しても
「プロにオススメされたのにして良かった!
とっても気に入ったわ!」
と感謝されますよ!!
誘導ができるのがプロのカウンセリングの技
使いこなしていきましょう!!
いつまでも独学でいたら
あなたの時間とお金がもったいないですよ
今すぐ上達と売上アップをしたい方を
全力でサポート&伴走させていただきます♡