花こんにちは花

 

3ヶ月でJNA認定講師試験に合格

歴11年・8000名以上の施術経験から導いた

 

リピート率3倍の

超売れっ子ネイリストになる

 

【カウンセリング力ミラクルUPメソッド】

 

講師の工藤美々です

 

花プロフィールはこちら花

 

 

 

私は、大学4年の夏の終わり

ネイリストになると決めた時から

ネイリスト協会・認定講師になるのが目標でした!

 

 

 

 

 

だから、最短で認定講師が欲しくて

それに向かってまっしぐら!!

着実に現場経験を積んで

受験資格をクリアしてからのお話です

 

 

 

 

 

実技が超絶難しいので3ヶ月で仕上げるには

ただの練習では合格できないのは明らか…

 

 

 

 

 

私が、どんな風に合格まで持っていったか

書いていきますね!

 

 

 

 

 

 

時は、2014年12月初めまで遡ります。

 

 

 

 

最短で合格するとなると

2015年3月の東京会場受験が1番近々の日程。

 

 

 

 

 

認定講師試験は

3月が東京会場

9月が大阪会場

年2回の開催で

 

 

 

 

 

当時、東京に住んでいた私は

2015年3月東京会場を受けるか

2016年3月東京会場を受けるか悩んでいました

 

 

 

 

 

2015年9月大阪会場

働きながら、モデルさんも連れて行くのは

現実的ではないなと思っていたので

大阪での受験は考えていませんでした。

 

 

 

 

2015年3月に受験するとなると

練習期間は3ヶ月しかありません

でもこれを逃すと1年先になってしまいます…

 

 

 

 

悩んでいる暇はありませんでした!!

もう勢いです!!

 

 

 

 

 

試験を受けるとなると

スクールに通わないと難しいと思っていたので

スクール選びも同時進行しました

 

 

 

 

気になっていたスクールに問い合わせてみると

 

 

 

「期間が短いのでハードスケジュールになりますが

しっかり練習すると間に合います!

一緒に頑張りましょう!」

 

 

 

と丁寧にお返事をいただきましたので、

スクールは他を見ずにここに決めました。

 

 

 

 

 

そして運がいい事に

勤務先の仲良くしてくれていた先輩が

認定講師を持っていました。

その先輩に相談したんです

 

 

 

 

3月の講師試験を受けようと思っているんだけど

今からだと遅いかなあと思って悩んでるんです。」

 

 

 

 

先輩

「試しに受けたらいいじゃん!

やってみなよ!」

 

 

 

 

記憶が定かじゃありませんが

こんな風に軽ーい感じでしたがそれに救われました!

 

 

 

 

 

難しい試験だから2.3回受けて合格するような

感じでやってみよ!

って考えるようにしてあまり重く考えませんでした

 

 

 

 

実は私はネイル検定1級に1度落ちているので

それに対して免疫がついていたといいますか

別に何回挑戦してもいいよねって

楽に構えることができました!

 

 

 

でもやるからには合格したいのでそこから

必死に練習しました!

寝ても覚めてもそれしか考えていませんでした

 

 

 

 

私がポイントにしていたのは↓↓↓

 

①仕事中も練習だと思って施術する

②イメトレで頭の中を全てフレンチで埋め尽くす

③上手い作品しか見ない

 

この3つです!!

 

 

 

 

 

 

①仕事中も練習だと思って施術する

 

毎日、寝る直前まで練習していたので

ポリッシュの匂いと

リキッドの匂いと

ともに日々を過ごし、

 

 

 

 

渋谷の激務サロンに勤めながらも

フレンチの練習をしたいから

自分のネイルも白フレンチにして

 

 

 

 

それを見たお客様が

「白フレンチにしたい!」

と言ってくれるように促したりして

勤務中も試験の練習かのようにしていました!

 

 

 

 

塗っているのはジェルだけど

「これがスカルプだったら」

「これがポリッシュだったら」

とサロンワークと練習を併用

 

 

 

 

家でも、必ず毎日どこかでは

スカルプとポリッシュを触って

(今の講師試験はアートがありますが

当時はフレンチのみでした)

 

 

 

頭で考えて作るよりも

体が自然に覚えるように訓練をしました!

 

 

 

 

 

②イメトレで頭の中を全てフレンチで埋め尽くす

 

テレビを付けながら、DVDを流しながら等

集中していない状態でいかに上手く作れるかを

意識してやっていました

 

 

 

 

スマホの待受画面をモデルさんの爪にして

スマホを持っている時は常にフレンチの幅を考えて

 

 

 

 

電車の中でもイメトレをしました

 

 

 

 

スクールで練習している時も

先生のデモンストレーションを完コピ

する気持ちで見て、その通りに真似ることを

意識してやっていました

 

 

 

 

③上手い作品しか見ない

 

意外に、これも重要なところで

上手い人の作品しか見ない!

というのもイメトレでは必要だと思っています

 

 

 

 

コンテスト上位の方達の作品を

目に焼き付けてそのレベルに自分を持っていく!!

 

 

 

上手い人の作品しか知らないと

そこに持って行く気持ちと

常にイメージしていると自分も出来たような

気になって行くのでポイントです!!

 

 

 

最後におさらいです

 

①仕事中も練習だと思って施術する

②イメトレで頭の中を全てフレンチで埋め尽くす

③上手い作品しか見ない

 

 

 

 

これらを意識して練習してみると

合格に近づきますよ!

 

 

 

 

ぜひ、どれか一つでも取り入れてみてくださいね!

 

 

 

 

 

大人気飛び出すハート

【アクリルスカルプ単発セミナー】

お申込みはこちらから

 

ネイリスト歴2年で認定講師試験に合格

歴11年・8000名以上の施術実績から導き出した

 

圧倒的カウンセリングで

一生集客に困らない

【永久定番ネイリストになるメソッド】

 

の情報を発信しています

お気軽にお問い合わせ下さいませ

 

こちらをタップ🔻🔻🔻

 

 

 

 

Instagramアカウント飛び出すハートこちらをタップ🔻🔻🔻

 

 

 

 

TikTokアカウント飛び出すハートこちらをタップ🔻🔻🔻