ネイルで単価1万円以上が欲しいなら
カウンセリングが出来ていないとお話になりません!
「カウンセリング」と聞くと
病院の先生や心理士さん、カウンセラーさん
を思い浮かべて
ネイリストのサロンワークに必要なの??
と思われたかもしれませんが
私はネイリストとして働いている中で
「ネイリストってカウンセラーさんに似てるな」
と思いながらずっと仕事をしてきました
お客様は
ネイルをする為だけに来られているのではない
と体感しています
例えば↓
・プライベートの話をしたり
・近い人間関係では話せないようなことを話したり
・完全に日常から離れて現実逃避したかったり
・日頃の疲れを癒したいから無になりたい
etc
ネイルをする以外の理由の方が大きいのかなと
思うこともあるくらいです
実際、私もネイルが好きなのはもちろんですが
ネイルをつけることにより
・やる気が出る
・モチベーションが上がる
・ネイルを見てテンションが上がるetc
(↑え?これ全部一緒??)
精神的に気分が上がるという理由も大部分を占めています
逆に、ネイルが
伸びたり折れたり剥がれたりすると
テンション下がる下がる…
大袈裟に言うと
なんだか元気が無くなります…
皆様も似たような所がありませんか??
すっぴんのお爪の方でも、
二枚爪や、爪が薄い、ささくれ等でお悩みの場合
・タオルに引っかかったり
・爪がすぐ折れたり
・爪が原因でイライラしたり
する時があると
日常でちょっと気になってテンションが
下がっちゃったりするので
お爪の状態で精神的にも影響を受けますよね…
と思って調べてみたら、
ちゃんとありました↓
「爪の状態は精神的な健康に影響を与える」
と言う結果がいくつかの研究結果として
見ることができました!
これにもある様に
お客様はただ、ネイルをしに来ているだけではなく
ネイルをすることで元気をもらっている
ということも言えると思います!
あとは、ネイリストに会って元気をもらう!
という方も多いのでは無いでしょうか
私は美容院に行って
担当さんに会うのも楽しみなので
絶対お客様も楽しみにしているはず
って勝手に思ってます!
だからと言って、
プロのカウンセラーさんの様に
お客様のお悩みを聞きましょうね!!
と言いたいのでは無いので
そこはお間違えない様お願いします
では!
ネイルサロンのカウンセリングとは
どう言うことなのか?
と言いますと!!
長くなってしまうので
また次の投稿で書きますね
お楽しみに!
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