稽留流産が発覚して5日、

今回も前の時と同じように自宅で薬を服用して処置することを想定していましたが、

2日後に病院で手術をしてもらうことになりました。


息子も産まれた大きな総合病院です。




手術を担当してくれる婦人科のドクターに今日やっと繋げてもらえて、電話上で病歴や妊娠歴のヒアリングをしました。


手術と薬どちらがいいか聞かれたので、

どちらの方が次の妊娠に支障がないか尋ねると、ドクターからは総合的に見て手術の方がいいとの回答。


手術はD&C(Dilation and curettage)といい、日本の初期流産手術と同じ感じです。




たしかに、初めての稽留流産の後は薬を服用しましたが、生理の戻りも時間がかかり、次の妊娠まで半年以上かかったような記憶があります。



前回の中期中絶手術の後は1ヶ月で生理が戻り、3ヶ月後には妊娠しました。



今回の手術のあとも、またすぐ妊娠できますように!もちろん出産までいってほしい!



そして薬より手術の方が痛くないので私の負担も少ないです。







手術の日から1週間仕事を休む予定です。


身体の回復がメインですが、心の回復も必須。


体調が許す限り美味しいものを食べに出かけたり、ゆっくり映画を見たりしたいです。




明日は仕事が忙しい➕食事の作り置き➕手術準備で大変なのは確実ですが、不安感からなのか眠れませんー。


それとも腹痛のせいかな。