妊娠発覚から1週間、

とくに出血などもなく妊娠5週目です。


つわりはまだ出てきていませんが、6週目には毎回酷くなる傾向です。

症状は、今の所疲れやすいと言った軽いものだけ。



来週の日本旅行は行けなくなりましたが

先月ヨーロッパを回れてよかった!

ベネチア最高でした。





今日ファミリードクターに会いに行き、クリニック内で尿検査をするとやはり陽性が出ました。



カナダは日本と違い最初から産婦人科に診てもらえず、エコーもしてもらえません。まずは総合医であるファミリードクターに診てもらい、紹介してもらう感じです。



今日は血液検査を2回ラボで受けるための紹介状をもらいました。妊娠を確定的にするためと、健康チェック?のため。

1回目はすぐに受けてよくて、2回目は1週間後とのこと。

1回目は明日行けたら行こうと思います。



そして、エコーの紹介状ももらいました。

エコーをしてもらえる特別なクリニックを3週間後、妊娠8週目に予約しました。





8週目でようやく無事な姿が見れるのか、、

はたまた無事でないためエコー技師に画面を見せてもらえず、その後何日も待ってドクターに結果を聞きに行くまで何も分からないのか、、



妊娠初期の3週間って、私はとても長く感じます。


妊娠していることに変わりはありませんが、無事が確認できないと自信を持って妊娠していると思えないんです。まだまだ妊活中です。


前回は8週目のエコーでは元気だったのに後に染色体異常が見つかったので、どこを持って無事というかは分かりませんが、、





そして、11月頃に受けた血液検査の結果を聞けました。

夫と私両方受けたのですが、私たちの持っている遺伝子が染色体異常が起こりやすいのかを調べるものです。


結果は問題なし。



なので、前回の染色体異常は

1/350の確率で運が悪かった。

ということになります。



そして、染色体異常の経験があるため

今回の妊娠は1/350の2倍の確率、1/175と高くなるそう。



1/175って、確率高いなー。