2021年2月14日
 
 
7時半頃の東の空は、朝焼けがキレイだった。おねがい
 

 

今日も一日快晴!晴れ

早朝の気温は、まだまだマイナス8℃。

 

お昼の時点で、2℃。

この一週間がマイナス8℃とかの世界だったから、2℃しかなくても、日向は暖かく感じた。アップアップ

因みに、最高気温は、5~6℃。

 

 

明日からは、雨はたまに降るみたいだけど、マイナス気温はもうなさそう。グッ

でも、そうだよね~。

2月も半分まできたもんね…。

 

早っ!びっくり

 

さて、今日はバレンタインデー。

今年も、私からチョコレートを彼へ。本命チョコ

 

いつもチョコレートを買う運河向こうのチョコレート屋さんで、今年も購入。

例年、バレンタイン仕様の熊とかの立体チョコレートがあるのに、今年はなく…。ダウンダウン

 

で、店員さんに聞いてみた。

 

ハムスター 「バレンタイン用の熊とかのチョコレートはありませんか?」

 

うさぎ 「ちょっと待ってて、今日入荷したチョコレートあるから。」

 

で、箱ごと持ってきて見せてくれた。

中には、大きなハートの形をしたチョコレートの器。ガーン

 

うさぎ 「この中に、お好みのチョコレートを詰めて、ラッピングするっていうのはどう?」

 

ハムスター 「あっ、じゃ~、それで!!」

 

中には、お任せで、チョコレートを色々と詰めてもらって、キレイにラッピングしてくれた。ラブラブラブラブ

 

 

ず~っと、キャビネットの中に隠しておき、今朝、起きた時に、

 

ハムスター 「ハッピーバレンタインデー!!」

 

と言って、彼にプレゼント。ドキドキ

 

くま 「ウワァ、アリガトウ!!」

 
今年も喜んでもらえた。
 
日本の家族へは、また日本へ帰った時に!!
 
午前中、ホワイトチョコ入り抹茶カップケーキを焼いてみた。カップケーキ
抹茶パウダーは、日本製のものをインターネットで発見したので、お取り寄せ。
牛乳の代わりに豆乳。
そして、バターの代わりにアーモンド油。
ホワイトチョコが入る為、お砂糖も控えめにしてみた。
 
トッピングには、ヘーゼルナッツを砕いたものと、ホワイトチョコ。
仕上がりは、いい感じ音譜音譜
 
 
15時に試食してみた。
美味しく出来た!
でも、ホワイトチョコレート、もっと少なくしてもよかったな~。
 
彼は、かなり気に入ったみたい。ほっこり
 
さてさて、日曜日の午後。
パンを作ってみた。パン
スーパーフードのチアシードを、昨日買ってきたので、それを入れた全粒粉パン。
夕飯に、食べてみることにした。
 
今年は、コロナ禍で、レストランもバーも、10月中旬より営業停止。ショボーン
と、いうことで、今夜は、バレンタイン特別ディナーをお家で。
 
ナイフとフォーク ロブスターのブイヤベース
 
具材には、シメジ、玉ねぎ、セロリ、エリンギ、ホタテ。
これらを、まずはニンニクと炒めて、白ワイン、胡椒。
そこにトマトを入れ、コンソメ、お水を加えた。
 
煮立ってきたところに、既に調理済みのロブスターを投入!
 
 
調理している間に、ロブスターのエキスが出てきて、メッチャいい香り~。アップアップアップ
 
その間に、
 
ナイフとフォーク 盛り盛りコブサラダ
 
を作りましょう。
具材は、レタス、キュウリ、アボカド、トマト、紫玉ねぎ、エビ。
 
生野菜食べたかったから、すっごい量になってしまった…。びっくり
 
 
ナイフとフォーク 焼き立てチアシード入り全粒粉パン 
 
チアシードを入れて、焼いてみた。食パン
まだ焼き上がってから40分程経ってたけど、パンの中はまだ少し温かかった。
 
 
このパン、なんと、今夜のロブスターのブイヤベースによく合った。グッニコ
蟹もそうだけど、ロブスターも、美味しいけど、手がメチャクチャ汚れて大変!
手前味噌だけど、本当に美味しくできた!
 
くま 「スゴクオイシイヨ!ヨクデキマシター!」
 
と、褒められた。ウシシ
 
パンは、半分残っているので、明日の夕飯で食べよう。