2019年12月14日




今年も、この日がやってくる。
そう、私の誕生日。ウシシ音譜音譜音譜

お互いの誕生日も、クリスマスもプレゼント交換は止めようと一昨年くらいに決めた。
でも、レストランでお祝いはすることに。

ルーヴァンのクリスマスマーケットは、11日から始まっていると聞いた。クリスマスツリーサンタジンジャーブレッドマンクリスマスベル
ということで、彼の日本語クラスの後行ってみることにした。

彼と別れ、私は、町中へ。
風が強くて、髪の毛が乱れるのを避けるように、うつむき加減で歩いていた私。

犬 「ハロー!」

低い男性の声。 
ふと、顔を上げたら、何と!!

ベルギー人上司!!ポーンポーンポーンポーンポーン
奥さんへのクリスマスプレゼントを、買いに来ていたらしい。
少し立ち話をして、バイバイ。

私は、必要なものを買って、またいつも通り、フレッシュミントティーでお茶休憩。

 
彼の日本語クラスが終わり、私のバースデーウィークエンド開始!

まずは、ランチには、UMAMIDOで、ラーメン。ラーメン
今日は、二人して、醤油ラーメンを試してみた。
少ししょっぱかったけど、美味しかったぁ。音譜音譜

 
ランチを食べ終える頃には、外は雨降り…。ショボーン
相合い傘しながら、クリスマスマーケットへ。

 
昼間だから、あまり、クリスマスマーケットの雰囲気も出てないけど…。ショック

 
くま 「プラハじゃないから、トゥルデルニーク食べられないね…。」

と、言う彼。
プラハへ行った時に、私がハマったチェコのクリスマスマーケットで買った揚げパンみたいなケーキ。

ハムスター 「そうだね〜。」 

なんて、話しながら歩いていたら、視界に入ってきたのは、『ハンガリーケーキ』。ポーンポーン
形は、チェコのと同じで、筒状。
でも、一つが大きい。

雨が、強く降る中、一つ焼いてもらった。
本来は焼き立てをその場で食べるが、今日は無理。
本当は、クリスマスマーケットを楽しむつもりでいたけど、寒いし、雨だし。

メッヘレンでも、クリスマスマーケットが始まっている。
丁度、年末に使いたいボードゲームを見に、メッヘレンのゲーム専門店へ屋行ってみようと話していた。 

ということで、まずは、車に戻り、メッヘレンへ。車

メッヘレンのゲーム専門店に着くと、まず見つけたのは、モノポリー メッヘレン版。ガーン

 
丁度、昨日だったかな〜。
アントワープに住む日本の方のブログに、モノポリー アントワープ版のことが書かれていたから、ビックリ!

そして、次に気になったゲームは、チケット·トゥ·ライド 日本版。びっくり


 欲しい!!
でも、これは、オリジナルを持っていないと駄目みたい…。えーん
で、今日は、ゲームを買うのはとりあえず止めた。

時計を見たら、18時のレストラン予約まで後一時間ちょっと。
彼の実家にも用があったので移動。

18時の予約に間に合うように、レストランへ。
先日、私がオランダ語で、電話予約したレストラン。


 
ちゃんと、予約取れてたよ〜。アップアップ

で、彼が注文したのは、ステーキタルタル(生肉)。

 
私は、スペアリブ。
運ばれてきて、その大きさに唖然…。ガーン

 
食べ切れる大きさではないので、彼にも少し食べてもらったけど、結局は、残した…。

20前には、満席!びっくり
予約しておいて正解!

明日の午後には、メッヘレンのクリスマスマーケットへ繰り出してみようと計画中!音譜音譜

私のバースデーウィークエンドは、始まったばかり!おねがい