2019年10月27日

 

 

 

 

今日の明け方3時に、夏時間が終わった。

私がアメリカ留学していた時は、スマホなんてなく、実際に時計の針を一時間戻さなくてはならなかった。


それが今では、朝起きた時には、スマホやコンピューターが表示する時間は、自動的に冬時間になっている。

何度もそれを経験しているのだが、未だに不安で、スマホの近くに腕時計を置いて寝た。えー?

 

実際に、不安過ぎて、滅茶苦茶早くに目が覚めてしまった…。ショック

目が覚めた同時に、腕時計と、スマホの時計が表示している時間が、一時間違うかを確認。

スマホは、本当に、冬時間になっていた。ウシシ

 

こんなことを心配するようになったのは、性格なのか、それとも、歳を取ったということなのか…。えーん

 

朝は、両親とLINE電話をする前に、洗濯開始。

電話中は、アイロンかけ。

電話が終わった時には、既に洗濯は終わっており、外干しができた~。アップアップ

 

今日の天気予報も、午後には太陽が出るみたいだったので。

そして、夕方には、よく乾いてくれた〜!音譜音譜

 

お昼まで、彼の調子も少しだけいい感じだった。

3階の作業をして、あっという間にお昼。ガーン


昨日買ってきた韓国のカップ麺で、簡単にランチ。

彼が食べたのは、ペヤングソースやきそばみたいに、お湯を注いで数分待ち、お湯を捨てるタイプ。





辛いの好きな彼。

一口食べて、相当辛かったみたい…。ポーン

涙目になりながら、お水飲みのみ…。


くま 「これ、ヤバイ。辛すぎ…。」


って状態。


どうやら、これはさすがの彼でも、辛過ぎたらしい。


ご、ご、ごめん…。えー?


次は、ないね…。


明日から、仕事に戻るけど、まだまだ本調子でない彼。

午後はゆっくりしよう。


ということで、彼は昨日から観始めた日本のドラマで、日本語の勉強。

私は、ベルギーのテレビでオランダ語の勉強。


彼が観ているドラマは、2010年に放送されていた『日本人の知らない日本語』。

こんなドラマがあったんだぁと、私も初めて知った。びっくり 


時々、彼が、ドラマの台詞から聞き取った言葉や、学んだことを私に共有。

日本人だから、当たり前に使っていた表現。

彼に質問されて、グーグル検索。


彼に説明しながら、私も勉強。アセアセアセアセ


一方、今私が観始めたベルギーのドラマは、何と、メッヘレンが舞台の『4eVer』!!

見慣れた町並みが、ドラマに出てるから、更に集中度も、興味も増す。


内容は、高校生の仲良し四人組が織りなす恋愛あり、家族愛ありのドラマ。

現在、シーズン5が終わったところらしい。

シーズン1から観始めたものの、一つのシーズンが、50話近くある。

シーズン5に辿り着くのは、いつになるのやら…。


お昼が、カップ麺だけだったから、お腹が空いた二人。

今夜は、鍋。

夕方5時には、夕飯にしてしまった。ウシシ



 野菜たっぷりの坦々鍋。

美味しかったぁ。