ホリエモンが起業家を育てる講演をされてたYoutubeがあったのでみていたのですが、

ふと、ホリエモンって具体的に何で逮捕されたんだっけ?と思い、

粉飾決算をしたから、という内容が出てきました。

 

でも、ふと、粉飾決算って逮捕されるんだ?!と思ったのですが、

株価をなんちゃら・・という記事もあったので、確かにインサイダーに触れたのなら罪はあるよなーとは思いました。

 

一方で、このYahoo知恵袋のように、マスコミとかの圧力もあったのかな?と思いました。

 

DaiGo先生も言っていましたが、日本は法治国家で、やはり弁護士とかが強い。なんでも法律で意のままだから。

我々一般人は、抗えないんよなぁ・