最近野菜の水耕栽培にハマっています。

ずっと野菜のことを考えていて、朝起きたら真っ先に様子を見に行って、仕事から帰っても野菜を見にいき、

成長を楽しんでおります♪(旦那には若干引かれています笑)

 

水耕栽培というのは、基本土を使わずに栽培する方法です。

液体肥料を入れた水を使って栽培します。

 

土で外で栽培すると、虫がたくさんついてしまう可能性がありますが、水耕栽培だで室内栽培すると虫がつきにくいというメリットがあります。

 

今日は百円均一でスポンジを描いたいなーと思っています。

また、液体肥料を作るためのハイポネックスという粉があるので、そちらも描いたいと思っています。

 

 

 

 

いままでは液体肥料を使っていましたが、上記の微分の方が若干栄養成分が水耕栽培に適しているようでして、

どちらも使っていきたいと思っています。

 

 

 
 
 

 

 

微粉と同様、ハイポニカという液肥も、水耕栽培界隈では人気のようです。

 

 

 

1つは1000円くらいしてしまいますが、野菜の場合、500倍とかにして使えるので、

相当長く持ちます。

 

今栽培しているのは、水菜・小松菜・トマト・ほうれん草・サニーレタス・二十日大根等々です。

サニーレタスが一番早く収穫できそうな予感。

 

サンチュとかも栽培したいな〜

 

葉物が水耕栽培に向いているみたいです。

 

二十日大根は、バーミキュライトという土を使用しています。

 

ーーー

 

それから最近は、段々と旦那の赴任が近づいてきていて、

それと同時に会社でのモチベーションが上がらなくなって、しっかり将来のことを考えないといけないなーと思っています。

 

 

次の昇進のタイミングでも昇級するかよくわからないし、、

したとしても、どこかでいなくなるんだろうなーと思ったり。

 

会社は長く雇うつもりで雇ってるのに、結婚とか旦那の赴任とかで、女性に辞められるパターンはいまだに多いんだろうなーと思う。

私が就活した時って、なんとなく女性だからという理由で、性別で損をしてきた気がする。

私が雇う側だとしても、男性と女性がほぼ同じ能力で就活していたら、男性を採用すると思う。

 

結局、女性が多い職場で、女性が活躍している仕事を探して、就職したのは割と良かったのかもしれない。

でも、子供がいる女性は中々上に上り詰めづらい。そういう人もいるけど、すごく早く産んでたりとか?

夫がほとんど育児してくれてたり?

 

 

でも私の旦那は、少なくとも赴任中は育児はできないだろうから、私がやることになるんだろうなー

そもそも妊娠できるのかもよくわからないけど・・・

 

少しネットを調べてみたところ、夫の赴任で、つまり駐在妻(駐妻)になったことで、キャリアを諦めざるを得ない女性がたくさんいるみたい。

でも、少なくとも、駐在は3〜5年で終わるわけで、その後、60歳くらいまで、と考えると、25年くらい、普通の人は働くわけで、それを考えると、、駐在期間というのは少しみじかいよね。

つまり、長い目でキャリアや生き方を考えないといけないと思う。

 

それで、最近、副業も少し調べてみたのだけど、インスタで稼げる!みたいなリール投稿がごまんとあるけど、

多分全部多少は稼げるけど、うさんくさいんだろうなーと思った。

それを募集している仕事の方が、多分稼げるんだと思う。つまりコンテンツ販売をお勧めしている人がたくさんいたのだけど、それがとっても稼げるならそれをずっとやっていればいいわけで、そうではなく、それを副業やりたい人にお勧めしている人がたくさんいる、ということは、そのおすすめする仕事の方が稼げるということ?とも思ったり。

 

つべこべ言ってないで、やってみる、ということも大事だとも思っているけど。

 

不労所得で収入を得たいので、その仕組みづくりが大事な気がする。

だから、良いと思うのは、

 

・動画再生回数で稼げるYoutube(雑学とかの発信?Playlist?LOFI?AI?可愛い女の子のAIでプレイリスト作る?自分のセンスを生かして。)

・LINEスタンプ販売(AIなどを使いながら作成)

・Tシャツやマグカップなどの無在庫販売

・ブログ(商材選びが難しい。トレンドを追うのがよいのかなー。SEOがとっても大変みたい)・

とかかなーって思ったり。

 

1日1万円くらいを、比較的短い労働時間で稼げるようになると、FIREできるんだろうなぁ。

 

 

でも、海外で暮らすとかって、結局大企業に属していた方がいいのかな?とも思ったり。

マイナス面が少ないのであれば、今の会社に居続けるのも全然良いなと思った。

 

会社に属していた方が、ローンや保険、家賃補助等々の面でいいものね・・・・。

 

 

一度派遣になっちゃうと、派遣になり続けちゃうのかな〜

 

社員の座は死守すべきなのかなー

周りに迷惑かけたくないけど。

 

やっぱり、長い目で見て、しっかり働いていきたいという考え方がないと。仕事も続かないよね。

 

でもやっぱり、転職した方が楽しいのかなぁー

 

 

長い人生をかけて実現したいことは何かを考えるべきだと思う。

 

そういう意味では、子供は欲しいなと思うし、子供には自然いパピのところで育って欲しいし、色んな文化に触れて欲しい。

東京もいいし、地方でもいい。海外でもいい。柔軟に場所を移動できる方がよい?

 

そういえば、何かを成し遂げたい、という目標もあったよな〜

 

ボードゲーム作ってる友達もいたけど、何か自分なりにクリエイトして、発信していきたいな。

自分にしかできないことを探したい。

そのためには、まず成功者をまねる必要があるのかも。

 

なにがいいんだろ。

でもブログとかから始めてみる?

 

 

何を成し遂げたいのかよくわからなくなってきてしまった。

昔は何かを成し遂げたかったはずなのに。英語を話して、海外企業相手に商談で成功するみたいな、なんかかっこいい会社隕石圧を夢見てたなぁ〜

 

 

今は何にも慣れていない気がしていて、ただなんか、優しい人?みたいになってるだけな気がする。

このままじゃ嫌だな〜。

 

 

今思ったのは、

稼げる仕事を1つやる。これで稼ぎの柱を立てる。

次に、自分の趣味を極める。少しずつ手を出すのもとっても楽しいけど、極める。やっぱり、音楽がいいのかなぁ。結局は、周りの人を笑顔にしたり、暗い気持ちを明るくしたり、ときめきを持ってもらったり、そういうきっかけというか、そういうもの自体を作って発信していきたいように思う、もちろん、コミュニティも大事だと思うから、それを同時に作れるもの。

 

 

色々と考えながら、自分の目標を立てて、自分に恥じない生き方をしている人を尊敬しているし、そういう人になりたいなと思っています。