毎年受けている、婦人科検診の子宮頸がんの検査で要精密検査となりました。。


年末に結果が来てて、飲みかえの帰りで遅くて、翌日の仕事だったのですが、なんか少し封筒が厚い?と思って急いで明けたら、要精密検査とあり。。。


軽度異形成というものでした。


いろいろ調べたところ、癌というわけではなく、がんになる可能性のある細胞が見つかり、軽度なもので、9割は自然治癒するんだとか。


ただ年末年始で病院も予約できておらず、大丈夫と言い聞かせては、不安になり、時たま泣きそうになるくらい不安になります。

9割に該当せず、悪化した場合とか、彼氏とそういうことは控えた方がいいのかなとか、これから結婚して子供とか産んだりしたいのに、産めないと言われたらどうしようとか思ってしまいます。。


ある程度の情報収集は大事なので、調べつつ、調べすぎると精神的に辛いので、気をつけないとなあ。。


こういうのは基本的にストレスが原因の模様。。

ストレスを溜めないことが大事だけど、思い悩んじゃう性格なんだよなあ。