私の周りの人たちが、私よりいい会社に入ってたり、良い給料をもらっていたり、歌や絵やビジネスやらで成功していたり。そう言う報告を聞くと、正直に言うと嫌な気持ちになっちゃう私がいました。

ツイッターミュート。フェイスブックミュート。

 

なんで他人の成功を喜べないか。

 

人の幸せを喜べることはスキルと書いている記事もあったし、

人の成功はたくさんの分野・種類があって、新しい成功のパターンを知っていくことで対処できるっていうnoteもあった。

 

うん。

 

あとは、結局はマキシマイザーや完璧主義者である可能性が高く。

常に物事を比較してより良いものを求めてしまう思考。

 

この思考は、まぁ順調に良いものが手に入ればいいものの、

基本的には壁にぶち当たって、後悔したり鬱になったり自尊心が低くなったりしていくものらしい。

 

そんでこれは、必ず、何かのトラウマが原因らしい。

それで、私のトラウマってなんだったんだろうと考えてみる。

 

私には姉がいたから、姉は待望の第一子だったからよく親戚に名前を覚えられていて、

私は2番目の何ちゃんだっけ?みたいな感じだったことがあって、

どうやったら目立てるのかっていうのを常に考えていたのかもなぁ。

 

英語でいろいろ覚えて披露したら、親戚に喜んでもらえて、そういう頑張った成果は認められるんだなーって思ったりもしたなぁ。

それから、塾ではぶっちぎりで頭よかったのを褒められたり、姉よりも良い高校行ってやると思って、良いところ行ったり。

 

競争社会で生きてきたのかもしれない。(自分で勝手に作り出していた可能性はあるけど。)

 

一方で、頭はまぁまぁよかったのかもしれないけど、あんまり社交性はなかったなぁ。

社交性がなかったのか、見た目とかが特に魅力的じゃなかったのか。

特段モテなかった。っていうのも悔しく思ってた自分がいたなぁ。

 

どうやったらモテるんだろうとか、可愛く見えるんだろうとか思って、

ストレートアイロン買うお金もないから、割り箸とかにアルミホイル巻いたりしてさ、なんか頑張ってたなぁ。

占いの本、本屋で立ち読みしたり。

 

親が全然子供にお金くれない育て方だったから、常にお金なかったイメージあって

その反動で、今お金欲しいって思ったりするなぁ。

あと可愛い服とかね。

 

まぁありがたくも少し可愛いって言ってもらえることもあって、クラスで2番目にかわいいとかいわれたこともあったかなぁ。

この2番目とか、私は今でも覚えてるってことは、引っかかってるんだろうなぁ。

中3で3、4人には告られたくらいの感じでした。

 

あとあれだなぁー。私のお姉ちゃんと同世代の男子と、たまたま話す機会があって、わりと多分行けてる系の男子(スクールカースト上の?笑)が、私の姉含め、姉の仲良い友達達4人をデスフォーって呼んでて、まぁ芋い女子てきな位置、みたいな話をしていて。

 

その時は言いにくいんだけど〜裏では男子はそう呼んでるみたいな話で。

でも妹の君は可愛いよ的な感じ?笑

わたしはそこで、スクールカーストの違いを目の当たりにしちゃったんですね。

 

だから、ある人間の集団(コミュニティ)には、やっぱりカーストがあって、それを認識して上に立つことが大事なんだなーってその時はおもちゃったんだよなぁ。

 

あとあれ。どう言う女子が好きかっていうのを高校の時に先生が男子を当てて聞いていた時に、

おしとやかな子が好きかも

って、わりとカースト上めな男の子が言っていて。

 

あ、女子っておしとやかな子がいいんだー。って思った瞬間だったなぁ。

 

でも、中学時代は、極度の人見知りだったから、一緒にいてきまずーって思われてるのかなーってすごくびくびくしてて。

クラスの男子がきまず!って発した言葉が私に向けられた?って思ったこともあったなぁ。

 

とにかくSensitiveだった。

 

 

だから、海外に憧れたのかなぁ。

アメリカに行った時に、日本とは全く違う別世界があるんだーって思った記憶ある。

そのあとも、いろいろ面白い噂をきいて。店員が無愛想とか、ご飯がめちゃめちゃ大盛りがデフォルトでくるとか。

日本と全然違うところがあって、海外って面白いなぁーって思ってた。

 

でも、これはもしかしたら現実逃避の1部であったのかしら。

 

こんな感じで、私のマキシマイザー、完璧主義的志向が形成されていった(のか、生まれつきのいろいろが原因だったのか。)のか。

 

 

とにかく、今はとっても生きづらいです。

身近にいわゆるハイスペックというか、すごい人がいると、心苦しい。

 

就活にわりと失敗した私は、なんとか追いつこうとかするけど、

なんか男性の方が仕事やりやすいよなぁーとかおもっちゃったり、

結局日本社会(に限らずだけど)は、女性が子育てに関してさく時間は多いし。

子供が欲しいんだったらそこら辺含めて仕事選ばないとなぁーとか思っちゃうし。

 

あーでも、SNSとかでフォロワーめっちゃいる人とか、一回でいいからそういうこともしてみたいって思っちゃったりもするし。

でもそういうのって戦略的にすると言うよりも自然になっていくもの?とも思ったりするし、

自然にならないのに無理に分析やらマーケしてやるとかもなー、って思っちゃうし。

 

はぁ。

 

原因を見つけた次に何をすればいいのか、何をしたら楽になるのかを考えなきゃなぁ。調べよ。