こんにちは♪

夏休みに入ると、学校がないので、バス🚌の時間も気にすることなく過ごせて嬉しいです😊

とはいえ、同級生に会える機会は少なくなりますが😅

小学校の夏休み🌻といえば、宿題が多かったり、日記や自由研究ですよね😃

私も小学生の頃、自由研究やりました。

あとは、海🌊やプールで泳いだり…

いとこたちとも、地元の海水浴場にお弁当🍱を持って行ったこともあります😁

何年か海水浴なんて、行っていません。

毎日暑いので、涼しくなりたいですが💦


海外リョコッキでパリへ行こう

のび太たちが、先生から世界🌍の国について新聞にまとめると言う宿題を出されます。

図書館に行けば、資料などがあると言う出来杉くん。

スネ夫→自分は、世界の色々な国を旅行しているため楽勝WW

(さすがお金持ち、自分は海外行ったことないから羨ましい🥺)

ドラえもんは、リョコッキを出します。

このひみつ道具、雰囲気を出すこともできるそうで、雰囲気を出すと、周囲の景色が変わったり、他の人の会話がフランス🇫🇷語に聞こえたり。

とにかく、知らない事を知れて良かったです。

私は海外に行ったことがないので、行くとしたらハワイとか行ってみたいです😍


レプリコッコ花火


のび太は、一人だけ漫画を見せてもらえませんでした。

ドラえもんが出したレプリコッコ花火♪

ニワトリ🐔のくちばしを、物に向けるとその物のレプリカができるそうです😊

スネ夫から、この道具を貸してほしいと言われ、スネ夫の家に行く事に。

模型のレプリカを作りまくるスネ夫WW

さすが、マニアはすごい😂

ドラえもんたちが、庭にレプリカの卵を運んでいる最中に、ねずみを追いかけていたスネ夫の飼い猫のチルチルのしっぽの部分がレプリコッコのくちばしに当たって、ネズミのレプリカが😱

その後、撮影中に、スネ夫ママの命より大切な花壇が、燃えてしまい…

終盤では、足を骨折し、楽しみにしていた花火大会に行けなくなったジャイアンのためにドラえもんたちが花火のレプリカをプレゼントします。

しかしその中に、ネズミのレプリカが…

ジャイアンのために、のび太やしずかちゃんたち優しすぎる😭

さて今日の塗り絵↓