旅行
記、只今制作
中です。
楽しみにしておられる方、もう少し、お待ちくださいね。![]()
これまで、障害
持ちながらも、いろいろなところへ旅してきてる
私達なんだけれど、電動車椅子
で行くのは初めてのことだった。
慣れた地へ行くのなら、まだ不安は薄いだろうけれど
出発前に下調べ
はして行ったももの、すごく不安があった。
まず、何より心配でならなかったのは、交通機関
。
ユニバーサル
仕様とうたってる割には、鉄道
会社によって
対応がまちまちなのが現状なので・・・![]()
今回、なぜ三重県鳥羽にしたか![]()
我が家から三重県鳥羽までは、京阪電鉄、JRを乗り継ぎ
近畿日本鉄道で2時間弱ほどで行く。
今回、予約しておいた普通席乗車券が往復とも車両
の
扉
が狭く、アウト。![]()
でも、車椅子
対応の車両
へすばやく対応してくれた。![]()
3社にベスト
順位をつけると、
1位近鉄、
2位京阪
3位JR。
この3社に限らず、私の中で利用した交通機関の中のワースト1![]()
JRとインプットされてしまっている。
過去に利用した際に主要駅なのに、エレベーターなし。
長く急なエスカレーターに車椅子
を乗せる・・・
決死覚悟
で挑んでいた。
一番ひどかったのは、乗車駅からの連絡が不届きだったとかで
下車駅に降車に必要な渡り板持って待機しなくては
いけないはずの駅員が居らず・・・![]()
連絡線待ちの駅まで乗り過ごしてしまうという
ハプニングに遭っている。![]()
あれから数年経ち、エレベーター設置されて、わずかな期待を胸に
利用したけれど、変わっていなかった・・・![]()
今回は、その渡り板がどこにあるのか知らない駅員に遭遇・・・![]()
こりゃ、ダメだぁ・・・
一生、JRへの不信は消えないだろう。
統一された日本のユニバーサル仕様は
いつのことになるのだろう・・・![]()
車椅子対応席 (近畿日本鉄道・特急車両)
近畿日本鉄道
