クローン病…この名前を聞いて皆さんはどんな病気を想像しますか?

私の旦那(当時は彼氏)がこのクローン病という病気なのですが、初めてこの病名を聞かされた時、

「え?身体が増えるの?いつか分裂するの?」

と私の知ってる知識をフル活動しても、クローンという言葉から想像できる『増えた羊』が頭に浮かぶのみで、

「そっか…身体とか痛かったら遠慮なく言ってね。」

と曖昧な返事しかできませんでした。



ただ漠然と「すごい名前の病気だなぁ。」と先程の羊のイメージがグイグイ前に来て、説明を受けても肝心の病気の内容が入ってこない。

「なんかお腹痛くなるらしい。」

最終的に理解したのは、その程度だった。

それが私とクローン病との運命の出会い。