以前、奥様が見つけた新聞記事で知ったキャンディキャンディ博物館。

その筋では有名なキャンディ・H・ミルキィ氏の開設した、その博物館へ行ってみた。


10時頃、混む前に柴又に到着。まだ開館前なので帝釈天へ。



時が止まったかのような駄菓子屋さん。

帝釈天

寅さん

寅さん記念館前のTORAsan Cafeで昼食。ここはテラス席があるからワンコ連れOK。

味については・・・まあ、昭和の味かな?
昼過ぎにキャンディキャンディ博物館へ。一階はレトロ喫茶セピア。

なんとなく暗黙のルールで直接博物館へ上がるという事は出来ない?セピアでお金落としてから上がるみたいな流れなのでとりあえずデザートを頂く。




次々とお客さんが来店。あっという間に満席。だが、皆がキャンディキャンディ博物館目当てという訳でもないようだ。おかげでミルキィ氏とゆっくりお話できた。
ミルキィ氏及び博物館内はSNS等での発信OKとの事なので編集無しで。奥様の着ている衣装&カツラは来館者用に用意されている物を着させて頂いた。
なんというかミルキィ氏、まさしくキャンディキャンディヲタだ。作品を読み解いた考察や当時の時代背景、また集められたグッズ類についての蘊蓄など、その知識量はものすごい。1~2回キャンディキャンディの単行本を読んだレベルでは追い付かない。奥様も「やばい、読み直さないと付いていけない!」という。今度は予習してこよう。