待ちに待った菅生走行会。

準備万端。天気予報は良好。仕事も良い時間で終わりそう。良いこと尽くめで出発当日を迎えた。最終整備日にドタバタしててテストランが出来ていなかったけど、ネジの締め忘れや部品の付け忘れは無いはずだ。

仕事を終えたら会社の車庫から直接出るのでTRXで出勤。バイクを置き場から出してブレーキを握ると「スカッ」と抜ける手応え。おっとキャリパーのピストン出しを忘れてた。(笑)

荷物を載せて支度を済ませ家を出る。自宅前から少し押すと下り坂なのでいつも坂を下りながらエンジンを始動する。ご近所への騒音対策だ。

エンジンをかけ、下り坂で少し勢いが付いたから軽くリアブレーキをかける。坂を降りきったところで一時停止でフロントブレーキを握る。「スカッ」とレバーが通常より握り込めて効き始めた!?

何回握ると手応えが復活するが少し走るとすぐ元のように抜ける。これはディスクが歪んだか?キャリパーの取り付けが歪んでいるのか?

まだ暗いのでとりあえず会社の車庫までたどり着いて明るくなってから確認。キャリパー取り付けに使用する1.5mmのスペーサーは全て付いている。と言う事はディスクか。タイヤ交換のビード落としで歪めてしまったか?これで2度目だ。いい加減下手くそだな、自分。(泣)

この春の菅生はこの時点で終わったか?少し足掻いてみる。仕事が終わるのが10時くらい。近所か通り道にある用品店に在庫があれば買って菅生で交換できるかも?10時半の開店を待って近場の2りんかんに電話。在庫無し!

道すがらのナップス、自動音声案内で要件を聞いて後で連絡するシステム。待ってられないから、とりあえず練馬に向けて出発。到着して聞いたら・・・やっぱり無い。そりゃそうか。結構な高額商品だし無駄に在庫を置いておく訳無いよな。

今年は初心者の先導でいいや。ってな事をMessengerで報告したら、後発のあべまさんが余っているローターを持って来てくれると。ありがたい!

結構重いので申し訳ないがお言葉に甘える事にしてこの日の宿の福島へ向けて北上を続けた。

 蓮田で今回初参加、初サーキットのS君と合流。とりあえず腹ごしらえ。


淡々と北上して那須高原SAで給油と糖分補給。


福島西ICで下りて東横INN福島東2に到着。屋根のある駐輪場があるのは助かる。ホテルのロビーでセルフのウェルカムドリンク。

その後S君と飯に向かう。
途中昭和な横丁に気を取られる。

こういう横丁の飲み屋とか好きなんだけど、今回はS君にお任せ。
S君が探してくれた一軒目は生牡蠣が1個100円とかいう海鮮メインのお店、わたなべ鮮魚店。

生牡蠣、小粒だけど美味い!
トロタクの信夫山盛り良いビジュアル。味も良し。

信夫山盛りは最小。上から富士山盛り、吾妻山盛り、信夫山盛りとの事。

ものすごい音で揚がっている物が気になり注文。
ワカメの素揚げ。味付けは塩。味付け海苔みたい。
店内はカウンターと二階の座敷のみ。あまり長居せずにサッと次の店へ。
次は肉行こうか?わたなべ鮮魚店で隣に居たお客さんに教えてもらったお店へ。

一杯だった。さてどうする?先日同僚から「福島は餃子激戦区」との話を聞いてたので餃子にしてみた。

餃子の写真撮るの忘れた。一皿5個で180円。浜松餃子風の小粒であっさりした味。いくつでもいけそう。
シメに喜久蔵ラーメンじゃなくて、エンラクラーメン。



程よく出来上がったので、明日に備える。