旅籠屋は軽い朝食が付くのがいい。


前日行き損ねた道後温泉へ。

湯には入れないけどとりあえず。




本館の周りを散策。
坊っちゃんカラクリ時計

愛媛県は蛇口を捻るとオレンジジュースが出る、という店。

今度は温泉に入りに来よう。
一路四国カルスト台地、天狗高原へ。途中道の駅天空の郷さんさんで昼食。
四国はやっぱりうどんだね。



天狗高原へは四国の三桁酷道に並ぶ険道の洗礼を受ける事になった。
天狗高原も「らんまん」のロケ地のひとつ。



ここからキャンプ場まで1時間ほど。
かの有名な国道439号も通り15時くらいに到着して急いで設営。
Snow Peakおち仁淀川
Snow Peakの施設なので高規格。だけど関東圏のキャンプフィールドに比べて安い。設営完了したら5時近くになってしまった。今日はキャンプ場のシャワーで我慢。タダで時間制限も無いから助かる。
そして時間が遅くなってしまったから晩飯の買い出しが出来なかった。しかし道の駅あわじで「ここでUターンかも?」モードで買ったお土産にレトルトカレーがあった。

道の駅天空の郷さんさんで買っておいた卵を目玉焼きにしてトッピング。同時に買ったアスパラガスとベーコンも炒めて、新玉ねぎをスライスしてサラダに。道の駅あわじ近くのコンビニで買った白菜の漬物をピクルス代わりに。

すっかり焚き火マスターとなった奥様が焚き火をセッティング。

一時はキャンプを諦める事になるかも?という事態から無事にキャンプイン出来た。なんとかなるもんだ!