トラブルによる不安か?少々寝つきが悪かったがいつも通り6時頃には起きた。ディーラーが開くまでたっぷり時間はある。こうなったら開き直るしかない。



朝靄に霞む明石海峡大橋は幻想的である。道の駅のお店では9時前から行列が出来ている。見れば海鮮丼のお店だ。よし、朝飯を食おう。もしかしたら、ここでUターンして横浜に帰る事になるかもしれないんだから。



シラス丼とカレイの刺身丼に名産の玉ねぎの味噌汁と天ぷらも追加。

デザートは明石焼き。



9時半になったのでディーラーへ電話。1件目・・・予約で一杯との事。次の候補は10時開始なのでしばらく待つ。2件目・・・受け入れ可能!そして保険のサービスに電話。申し送りしておいてくれたようでレッカーは11時頃には来てくれるようだ。

安心出来たのでとりあえず淡路島までは来たって事のお土産も購入。もしUターンになっても思い残す事は無いように。

30分ほどで神戸トヨペット名谷店に到着。すぐに取りかかってもらう。1時間ほどでサービスマネージャーさんが経過報告に。やっぱりEGM系のヒューズが飛んでいた。なんとか直りそうとです、との事。安堵して待っていると再びサービスマネージャーさん。シフトレバーをリバースに入れた瞬間にヒューズが飛ぶ事が判明。しかし診断機を使ってもリーク箇所が特定出来なくどうしても症状が再発してしまうそうだ。修理完了の時間が読めません、どうしますか?とこちらの都合を気にしてくれている。

今日泊まる予定の旅籠屋松山店まで直行で4時間、23時がチェックインのリミット。休憩を考慮して、尚且つやっぱり直らなかった場合にレンタカーの手配して松山まで向かうor近隣の宿を探すなどを考慮すると16時くらいまでは待てると判断。「まだ待てるので可能な限り頼みます!」とお願いする。

そして待つこと1時間半・・・テスト走行に出ていくハイエース!そして10分ほどで戻ってきた!


無事ウインカーを点けて左折して来た。サービスマネージャーさんの説明によるとナビ&オーディオのユニットを抜いたが、ハーネスがゴチャついて固まっていたので、一旦そのまま戻したらヒューズが飛ばなくなったそうだ。おそらくバックモニターの信号線がどこかリークしてたけど動かしたらリーク箇所がズレたのでは?との事。ナビ&オーディオは社外品だから手出しはしたくないようだ。「現状では正常に作動しています。どうでしょうか?」と。保証は無いがとりあえず走れる。先に進めればOKだ。驚いた事にヒューズと作業工賃で3000円ほど。いや、時間工賃で考えたらもっとかかるんじゃない?大変申し訳無い気持ちで支払いを済ませ出発。
この時点で15時半。充分松山まで行ける。トヨペットから出てすぐに神戸淡路鳴門自動車道の入り口がある。料金所のETCゲートを入るとゲートバーが開かない!ゲートを過ぎて停めるとETCの電源が入っていない。電源を取り出しているヒューズボックスを見たらコードが切れていた。修理の際に引き切れたのだろう。この程度ならどっかのカー用品店に行ってヒューズ電源を買えばすぐ直せる。とりあえず雨の徳島道~松山道をひた走り、20時に旅籠屋松山店に到着。


コンビニ飯がいつもより美味く感じた。実のところコンビニ飯は四国限定のご当地メニュー。愛媛県西条市のご当地グルメ、西条てっぱんナポリタンと徳島地鶏のチキンカツ丼。こういうものにはすぐ飛び付く。(笑)キャンプに出たらご当地ものを食うという方針なので。そうそう、ご当地ものといえばこれも。


旅籠屋に向かう途中で工場の前を通った。出来立てホヤホヤを買えた。