6時起床して、周囲を軽く散歩して早々に出発。

浜名湖SAで休憩。



東名豊田JCTから伊勢湾岸道へ行くのが最短ルートだが、渋滞が酷そうなので名神高速へ。養老SAで昼食。



博多生まれ名古屋育ちの豚骨ラーメン。本場博多ラーメン風じゃなく、クセもなくて美味しい。他に売店で牛スジの煮込みなどのお惣菜を買って夜に食べる事にした。

吹田JCTから中国道へ入り万博記念公園前を抜け(初めて太陽の塔を見た)、

西宮山口JCTから阪神高速7号北神戸線へ。西宮山口南出口を下りて約10分。



有馬温泉太閤の湯。温泉番付で東の横綱が草津温泉なら、西の横綱は有馬温泉らしい。ならばという事で来てみたが料金払う時点で固まる。

日帰り入浴3000円也。ちょっとした健康ランドレベル。深夜料金払えば泊まれるのか?といえばそんな事は無く日帰りのみ。ただタオルと館内着は付く。伊豆の赤沢温泉でさえ2000円。ちょっと高いか?と思ったがせっかくなので入浴。さすがに温泉の感じは良くお肌がしっとりツルツル。

有馬温泉から40分ほどで道の駅あわじへ到着。道の駅に入る前に軽く買い出し。道の駅近くのコンビニへ。その際パワーウインドウが動かない事に気がつく。そんなのはだいたいヒューズが飛んでいるからだけど、問題は何でヒューズが飛んだかだ?とりあえず道の駅に落ち着こうと発車するとウインカーも点かない、エアコンも動かない、シフトインジケータも点かない、バックモニターが映らないしバック警告音も鳴らない。(滝汗)

道の駅に停めてヒューズを総点検。あれ?どれも飛んでない?それとも見落とし?だんだん暗くもなってきたので諦める。陣中見舞いに来てくれたサトー君と、とりあえず乾杯。(サトー君にはノンアルビールを買ってきておいた。その為のコンビニ買い出し。)

落ち着いてから任意保険のレッカーサービスに相談。こちらは出来れば即修理してもらい、このまま旅を続けたい。それには修理の受け入れ先を自分で探さなくてはならないそうだ。まあ、そりゃそうか。この時点で19時過ぎてたので今夜は予定通りここで車中泊して翌朝ディーラーを聞いて回る事にした。バイクも含めて久しぶりにレッカーのお世話になるのかと思うと気が重い。奥様といえば、更に不安な様子。人生初レッカーとなれば当然か。かみ砕いてこれからの流れを説明して善後策を検討する。第一は、明日の予定は全て諦めて、車が直ったら真っ直ぐ松山へ向かう。直らなかった場合はキャンプ道具以外を持ってレンタカー借りて松山へ向かう。その場合はキャンプは諦めるか?最低限の道具をキャンプ場でレンタルするか?松山からすぐ帰るか?

そんなところでなんとか直る事を期待して就寝。