今回の四国キャンプの目玉は高知県立牧野植物園。朝ドラ好きの奥様の要望を叶えたいので。もちろん、私も興味は充分ある。

行きは自走、帰りは徳島から東京有明までフェリーを考えたが、乗船予約開始日にその予定の日から4日間運休という事が発覚。まさかゴールデンウィーク中に運休するなんて思わなかったので意表を突かれた。日程に余裕があったから急遽帰り道の宿を手配して往復自走という事になった。

4/27の午前中に仕事が済んだので昼前には出発できた。出発前の腹ごしらえは丸山飯店でタンメンを。

東名横浜町田ICからとりあえず富士ICへ。東名も午後は比較的空いててすんなりと渋滞箇所を通過。足柄SAで遊ぶ。



富士ICで下りてスーパー銭湯湯らぎの里へ。温泉と勘違いしてたがパナジウム水使用のスーパー銭湯だった。空いてて良い。

途中のコンビニで食料を調達して道の駅富士川楽座で車中泊。